新社会人へ、オルタナブロガーから贈る言葉オルタナブログ通信(2/2 ページ)

» 2009年04月11日 10時00分 公開
[森川拓男,ITmedia]
前のページへ 1|2       

オルタナブロガーから新社会人たちへ

 4月1日は、入社式が行われるなど、多くの企業が新たなスタートを迎えた。オルタナブロガーも、岩永慎一氏「THE SHOW MUST GO ON」の花粉症で感じる春、桜で感じる春、カレンダーで感じる春、そして仕事で感じる春で語られるように、それぞれの春を感じたようだ。また、新入社員について複数のオルタナブロガーがエントリーを書いた。

ブロガー ブログ 新社会人たちへ
北添裕己氏 トラパパ@TORAPAPA 新入社員の方々に一言。「頑張ってください!」でも「頑張ってます」と口にはしない方がいいですよ(笑)
佐々木康彦氏 平凡でもフルーツでもなく、、、 イマドキの社内報で社会人マナーとして取り上げておいたほうが良さそうなネタ二つ
高橋正敏氏 高橋 正敏の 「外資系金融コンサルタントの日常風景」 新社会人の皆様、周囲の人と接していきましょう
玉川岳郎氏 ニュータイプになろう! エイプリルフールに思う

Twitterは「よそのうち」?

 オルタナブロガーの利用頻度が高いTwitterを、ついに筆者もTwitterFoxを利用して使いはじめてみた。しかし、どうもしっくり来ないと思ったら、山口陽平氏「一般システムエンジニアの刻苦勉励」のtwitterのよそん家感に、その答えらしきものがあった。確かに、この考えはTwitterをよくしているのだろうが、筆者には慣れないものなのだ。

 しかしTwitterも、ただつぶやく場所ではない。ITmedia海外速報部・佐藤由紀子氏「海外速報部ログ」のTwitterの使い道――ゲームいろいろによって、Twitterをゲームとして利用しているケースが紹介された。これはなかなか面白そうだ。また本家のTwitterには、データ重視のGoogleから離れたデザイナーが参加したことが、Googleを離れた人気デザイナー、Twitterに参加で紹介されている。

 サーバが重いなどまだまだ成長過程にあるTwitterだが、これからが楽しみだ。

オープン・クラウド・マニフェスト

 オルタナブロガーの著書が複数出るなど話題となっている「クラウド」について、3月30日に「オープン・クラウド・マニフェスト(Open Cloud Manifesto)」なるものが発表された。しかし、当然参加するべき企業が不参加を表明するなど、いささか不透明だ。これに関してオルタナブロガーたちも触れているので、紹介したい。

ブロガー ブログ オープン・クラウド・マニフェスト所感
砂金信一郎氏 Azureの鼓動 オープンクラウド陣営がこの時期にマニフェストを出した意義がわからない件
浦本直彦氏 Innovationを探しに行こう Open Cloud Manifesto
竹内克志氏 Software Development クラウドの標準化の動き
林雅之氏 『ビジネス2.0』の視点 Open Cloud Manifesto(オープン・クラウド宣言)」

 クラウドに関しては、岩永慎一氏「THE SHOW MUST GO ON」のクラウドコンピューティング: 雲の中のネットワークの雲が晴れるときにそこに糸電話?というエントリーを、なかなか面白く読ませていただいた。

iPhoneの使い方

 オルタナブロガーは、iPhone率も高い。しかし、今泉大輔氏「シリアルイノベーション」のカミさんiPhone観察記では、本人はiPhoneを使わずに、奥さんに譲ったという。今泉夫人によるiPhoneの使用実態だが、これがなかなか面白い。

 大木豊成氏「走れ!プロジェクトマネージャー!」のiPhoneでSkypeが出来るようになったによると、iPhoneからSkypeが使えるようになり、利用の幅が確実に広がった。ただ、iPhoneのキモは、データローミングにあるように、海外での利用は費用面で困るケースもあり、これからの改善が望まれる。

 iPhoneアプリに関しては、松尾公也氏「CloseBox and OpenPod」の「地球の歩き方」がiPhoneアプリになったが、なかなか興味深かった。松尾公也氏からは、「AQIがiPhone進出」ときたら当然DS-10のiPhone版に決まってるでしょうや、またまた新種の「あの楽器 for iPhone」:今度はコード弾き専門「Rayz Type C」といったものも紹介されている。

 このiPhoneに関して議論が巻き起こっているのが、小川浩氏「Speed Feed」の続・「ガラパゴスで何悪い」と言う前に、もう一度考え直してほしいこと。。アクセスランキングからも分かるように、その前の「ガラパゴスで何が悪い」と言う前に、もう一度考え直してほしいこと。と合わせて読者の関心も高い。iPhoneが登場したいまこそ、日本の携帯業界は今後の展望を考えてみるべきときなのかもしれない。

 以上、3月26日から4月1日にかけてオルタナティブ・ブログへ投稿されたエントリーから、ピックアップさせていただいた。しかし、これらはごく一部に過ぎず、数多くのエントリーを紹介することができなかった。本稿からオルタナティブ・ブログに興味を持っていただけたのならば、ぜひほかの投稿も読んでほしい。

 最新の投稿をチェックすると、最新100件のエントリーを読むことができる。フィード配信も行っているので、リーダーなどを活用すれば、携帯電話からもチェック可能だ。

 書き手から読んでみたいという場合は、ブロガー一覧や、新規参加ブロガーをチェックしよう。ブロガーを、顔写真(一部イラスト)付きでチェックできる。また、ブロガー・ベスト30からは、いまが旬の注目されているブロガーが一目瞭然だ。ブロガーの声が聞けてしまうITmedia オルタナティブ・ブログ Podcastにも注目だ。

 オルタナティブ・ブログから、ITの今を知る新たな発見があるに違いない。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ