約60%ものコスト削減を可能にしたプライベートクラウドとは―経営者もうなるシステム改善を実現させる方法ホワイトペーパー

健康保険や年金関連に特化した業務システム開発で知られるユニバーサル・ビジネス・ソリューションズ。 日々の障害対応に頭を悩ませていた同社では、クラウド導入により、運用の負荷を大きく改善した(提供:ソニービジネスソリューション)。

» 2010年09月13日 08時00分 公開
[PR/ITmedia]

 健保・年金向け業務システムの開発および販売を手がけるユニバーサル・ビジネス・ソリューションズでは設立以来一貫してITインフラを自社で所有してきた。同社にはその事業の性質上、ITに知見のあるスタッフが多く、自社所有・運用というスタイルにコストメリットがあったためだ。

 しかし、インターネットの業務利用が社会全体で一般化するにつれ、外部からの攻撃などに起因する障害が多発するようになり、運用管理の負荷も増大していった。休日出勤が常態化するなど、本来の業務に支障をきたし、経営視点からもいよいよ看過できない状況になっていたのだ。

 高いスキルを持つ社員がコア業務に従事できる体制を作る――そのためには運用管理の負荷を軽減できるシステムを構築する必要があった。

 同社の経営者、システム担当者が口を揃えて「60%ものコスト削減」と「プロフィットセンターへの人員シフト」を語るクラウドソリューションとはどのようなものだろうか。

※将来、当ホワイトペーパー提供者の事情により公開を停止する場合があります。

ホワイトペーパーのダウンロードページに進む

TechTargetジャパンへのご登録はお済みですか?

「TechTargetジャパン」メンバーシップのご案内

会員登録を行うことで、1700点以上の技術資料がそろったホワイトペーパーや興味・関心分野ごとに情報を配信するメールマガジン、ITmediaや@ITの特集記事がPDFでまとまって読める電子ブックレットなど、各種サービスを無料で利用できます。会員登録(無料)はこちらから


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ