ジョブズCEO辞任に見るリーダーの去り方オルタナブログ通信(3/3 ページ)

» 2011年09月10日 12時00分 公開
[森川拓男,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

充電サービスの盲点

 携帯電話をUSB接続で充電した場合、あなたの携帯は電気を得るだけではありません。それと引き換えに写真、連絡先、eメールなどのデータを相手に盗まれている可能性があります。

 外出時ケータイ充電サービスに繋ぐときに注意したいこと:新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ


 外出先で写真を撮ったりワンセグを見たりしていると、携帯電話のバッテリーが減って困ることがある。そこで役立つのが、家電量販店やスーパーなどに設置してある、携帯電話の充電器だ。だが、新倉茂彦氏「新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ」の外出時ケータイ充電サービスに繋ぐときに注意したいことを読んでゾッとした。

 「携帯電話をUSB接続で充電した場合、あなたの携帯は電気を得るだけではありません。それと引き換えに写真、連絡先、eメールなどのデータを相手に盗まれている可能性があります。悪意のあるソフトウェアをケータイに仕込まれている可能性もあります。(中略)普段セキュリティにうるさい人でも電気が切れそうなときに見つけた手段というのは砂漠のオアシスのように見えるものです」――考えてみれば、携帯電話とPCを接続するUSBケーブルは、データを移動すると同時に充電もできる。やはり、「Myバッテリーを持ち歩くか、充電サービスを利用するときには今一度注意してみるなど、確認が必要」なのだろう。

 以上、8月25〜31日にかけてオルタナティブ・ブログへ投稿されたエントリーの中から、筆者が気になったものをいくつか選ばせていただいた。本稿からオルタナティブ・ブログに興味を持たれたならば、ぜひほかのエントリーにも目を通していただきたい。どこから読めばいいか分からないという読者は、オルタナティブ・ブログの歩き方というナビゲーションページを、ぜひ活用してほしい。

 オルタナティブ・ブログを読むには、大きく分けて2つの方法がある。エントリーを個別に読む方法と、ブロガーごとに読む方法だ。

 エントリーを個別に読みたい人は、新着エントリー一覧をチェックするといい。フィード配信もされているので、モバイルツールなど活用すれば、出先でも気軽にチェック可能だ。アクセスランキングから上位エントリーをチェックすることもできる。

 ブロガー別に読んでみたい人は、ブロガー一覧新規参加ブロガーをチェック。顔写真“のみ”一覧から見ると、なかなか壮観でもある。また、いま注目されているブロガーを知りたい場合は、月間ブロガーベスト30を見れば一目瞭然だ。TwitterやFacebookなどのアカウントを公開しているブロガーも多いので、気軽にフォローしてみよう。

 このほか、オルタナブロガーのインタビュー座談会執筆記事もまとめられているので、ブログ以外のブロガーの姿も見てもらいたい。

 オルタナティブ・ブログから、ITの今を知る新たな発見があるはずだ。

ITの潮流が分かるオルタナブログ通信過去記事一覧。


関連ホワイトペーパー

スマートフォン | ブログ


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ