auのiPhone発売でブロガーが期待することオルタナブログ通信(3/3 ページ)

» 2011年10月08日 12時00分 公開
[森川拓男,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

Twitterは宝の山?

 よく「データは宝の山」といいますが、Twitterのソーシャルグラフデータはまさに宝です。

 Twitterは本当の「ソーシャルメディア」になるべきだ:グラフカタリスト


 FacebookやGoogle+が話題に上ることが最近は多いが、気軽に使えるサービスとしてTwitterの価値はまだまだ高い。

 伊藤海彦氏「グラフカタリスト」のTwitterは本当の「ソーシャルメディア」になるべきだでは、Twitterが「コンテンツへの影響を分析できる『Twitter Web Analytics』を発表」したことを受けて、「FacebookやGoogle+の快進撃を考えると、Twitterは別に進むべき道がある」と指摘。Twitterは、「Facebookと比較すると、ソーシャルグラフデータの分析/提供/活用が上手くいってい」ないとし、「Twitterは今一度『ソーシャルメディア』として、この宝を掘り起こすべきなのではないか」と提言する。

 伊藤氏はさらに、Twitterに投稿する最適なタイミングを教えてくれるツールまとめの中で、「投稿タイミングを最適化してくれるツール」も紹介している。ビジネスでTwitterを活用したい人などは、参考にするといいだろう。

 以上、9月22〜28日にかけてオルタナティブ・ブログへ投稿されたエントリーの中から、筆者が気になったものから、いくつか選んで紹介させていただいた。本稿からオルタナティブ・ブログに興味を持たれたならば、ぜひほかのエントリーにも目を通していただきたい。

 どこから読めばいいか分からないという読者は、オルタナティブ・ブログの歩き方というナビゲーションページも、ぜひ活用していただきたい。

 オルタナティブ・ブログを読んでいくには、大きく分けて2つの方法がある。エントリーを個別に読む方法と、ブロガーごとに読む方法だ。

 エントリーを個別に読みたい人は、新着エントリー一覧をチェックするといい。フィード配信もされており、モバイルツールなど活用することで、気軽に出先からでもチェックできる。アクセスランキングから上位エントリーをチェックすることも可能だ。

 ブロガー別に読んでみたい人は、ブロガー一覧新規参加ブロガーをチェック。顔写真“のみ”一覧から見ると、なかなか壮観でもある。また、いま注目されているブロガーを知りたい場合は、月間ブロガーベスト30を見れば一目瞭然だ。TwitterやFacebookなどのアカウントを公開しているブロガーも多いので、気軽にフォローしてみよう。

 このほか、オルタナブロガーのインタビュー座談会執筆記事もまとめられているので、ブログ以外のブロガーの姿も見てもらいたい。

 オルタナティブ・ブログから、ITの今を知る新たな発見があるに違いない。

ITの潮流が分かるオルタナブログ通信過去記事一覧。


関連ホワイトペーパー

ソフトバンク | 携帯電話


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ