世界のPC市場の首位は引き続きHPで、Lenovoが初めて2位の座についた。米国ではAppleが前期に続いて好調だ。
米調査会社Gartnerは10月12日(現地時間)、第3四半期(7〜9月期)における世界PC市場に関する調査結果を発表した。出荷台数は前年同期比3.2%増の9180万台で、同社の5.1%増という予測を下回った。EMEA(欧州、中東、アフリカ)市場が特に不調だった。
ベンダー別シェアでは、米Hewlett-Packard(HP)が首位の座を守った。同社は8月にPC部門のスピンオフを検討していると発表したが、米市場では出荷台数を前年同期比で15.1%伸ばし、好調だ。
中国のLenovoが米Dellを抜き、初めて2位になった。Gartnerは、同社がNECのPC事業を統合したことを成長の一因としつつも、ビジネスとコンシューマーの両方に向けた積極的なマーケティングが奏功したと分析する。なお、以下のランキングのLenovoの出荷台数には、NECのPCも含まれている。
順位 | メーカー | 3Q11出荷台数 | 3Q11市場シェア | 3Q10出荷台数 | 3Q10市場シェア | 出荷台数伸び率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | HP | 16,231,528 | 17.7 | 15,419,654 | 17.3 | 5.3 |
2 | Lenovo | 12,352,194 | 13.5 | 9,867,917 | 11.1 | 25.2 |
3 | Dell | 10,676,360 | 11.6 | 10,829,115 | 12.2 | -1.4 |
4 | Acer Group | 9,686,853 | 10.6 | 12,612,822 | 14.2 | -23.2 |
5 | Asus | 5,693,146 | 6.2 | 4,802,481 | 5.4 | 18.5 |
その他 | 37,146,785 | 40.5 | 35,420,559 | 39.8 | 4.9 | |
合計 | 91,786,865 | 100.0 | 88,952,547 | 100.0 | 3.2 | |
(資料:Gartner) |
米国でのPC出荷台数は、前年同期比1.1%増の1780万台だった。前年同期比でプラスになったのは3四半期ぶりのことだ。米Appleが前期に続いて好調で、出荷台数の伸び率はトップの21.5%だった。
順位 | メーカー | 3Q11出荷台数 | 3Q11市場シェア | 3Q10出荷台数 | 3Q10市場シェア | 出荷台数伸び率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | HP | 5,132,614 | 28.9 | 4,459,120 | 25.4 | 15.1 |
2 | Dell | 3,886,864 | 21.9 | 4,188,687 | 23.8 | -7.2 |
3 | Apple | 2,300,000 | 12.9 | 1,893,600 | 10.8 | 21.5 |
4 | 東芝 | 1,486,100 | 8.4 | 1,545,630 | 8.8 | -3.9 |
5 | Acer Group | 1,378,768 | 7.8 | 1,848,511 | 10.5 | -25.4 |
その他 | 3,580,989 | 20.2 | 3,635,684 | 20.7 | -1.5 | |
合計 | 17,765,335 | 100.0 | 17,571,232 | 100.0 | 1.1 | |
(資料:Gartner) |
日本でのPC出荷台数は、前年同期比3%増の390万台だった。9月に各社がコンシューマー向け新製品を発売したしたことと、企業が3月の大震災を受けてBCP(事業継続計画)に注力したことが出荷台数増を後押ししたとGartnerはみている。
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