米調査会社Gartnerは7月13日(現地時間)、第2四半期(4〜6月期)における世界PC市場に関する調査結果を発表した。出荷台数は前年同期比2.3%増の8520万台。同社の6.7%増という予測を大きく下回った。
過去4年間は低価格ノートPCやNetbookの強い需要があったがそれが一段落したと同社は分析する。PCメーカーはメディアタブレットの開発に投資しており、多くのメーカーが2011年上半期にタブレットを発売している。
ベンダー別シェアでは首位は引き続き米Hewlett-Packard(HP)だが、米Dellが2008年の第4四半期以来の2位に返り咲いた。アジア・太平洋地域で好調だったという。最も成長率が高かったのは中国のLenovoで、3位だった。
順位 | メーカー | 2Q11出荷台数 | 2Q11市場シェア | 2Q10出荷台数 | 2Q10市場シェア | 出荷台数伸び率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | HP | 14,888,086 | 17.5 | 14,454,971 | 17.4 | 3.0 |
2 | Dell | 10,621,436 | 12.5 | 10,283,074 | 12.3 | 3.3 |
3 | Lenovo | 10,225,358 | 12.0 | 8,349,272 | 10.0 | 22.5 |
4 | Acer | 9,298,989 | 10.9 | 11,689,255 | 14.0 | -20.4 |
5 | Asus | 4,467,611 | 5.2 | 4,306,241 | 5.2 | 3.7 |
6 | 東芝 | 4,411,400 | 5.2 | 4,497,576 | 5.4 | -1.9 |
その他 | 31,306,987 | 36.7 | 29,732,493 | 35.7 | 5.3 | |
合計 | 85,219,865 | 100.0 | 83,312,882 | 100.0 | 2.3 | |
(資料:Gartner) |
米国でのPC出荷台数は、前年同期比5.6%減の1690万台だった。コンシューマー市場の冷え込みが主な原因とGartnerはみている。そんな中で、米Appleが好調で、Acerを抜いて3位にランクアップした。5月に発売された新型iMacがコンシューマーおよび教育関係者に好評だったという。
順位 | メーカー | 2Q11出荷台数 | 2Q11市場シェア | 2Q10出荷台数 | 2Q10市場シェア | 出荷台数伸び率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | HP | 4,552,777 | 26.9 | 4,608,280 | 25.7 | -1.2 |
2 | Dell | 3,821,759 | 22.6 | 4,236,303 | 23.6 | -9.8 |
3 | Apple | 1,814,000 | 10.7 | 1,671,500 | 9.3 | 8.5 |
4 | 東芝 | 1,616,400 | 9.6 | 1,565,000 | 8.7 | 3.3 |
5 | Acer | 1,570,257 | 9.3 | 2,028,284 | 11.3 | -22.6 |
その他 | 3,539,666 | 20.9 | 3,803,974 | 21.2 | -6.9 | |
合計 | 16,914,859 | 100.0 | 17,913,341 | 100.0 | -5.6 | |
(資料:Gartner) |
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