comScoreの米スマートフォン市場調査で、GoogleのAndroidのシェアが初めて50%を超えた。2位のAppleのiOSもシェアを伸ばしたが、Androidとの差は前回調査より広がった。
米調査会社comScoreが毎月発表している携帯市場調査「comScore MobiLens」の米国における2012年2月時点(2011年12月〜2012年2月の平均)のスマートフォンシェアで、首位の米GoogleのAndroidが初めて50%を超え、50.1%になった。2位の米Appleもシェアを伸ばしたが、Googleとの差は前回より1.7ポイント開いた。
同社が4月3日(現地時間)に発表した調査結果によると、米国での同期間中のスマートフォンユーザー数は11月時点より14%増の1億400万人で、携帯電話全体のユーザーに占める割合は前回より約4ポイント増の44%だった。
プラットフォーム別シェアでは、首位のGoogle(プラットフォーム名はAndroid)が3.2ポイント増の50.1%、2位の米Apple(プラットフォーム名はiOS)が1.5ポイント増の30.2%、3位のカナダResearch In Motion(RIM、プラットフォーム名はBlackBerry)は3.2ポイント減の13.4%だった。4位の米Microsoft(プラットフォーム名はWindows MobileおよびWindows Phone)は1.3ポイント減の3.9%、5位のフィンランドのNokia(プラットフォーム名はSymbian)は前期と同じ1.5%。
順位 | OSメーカー名 | 2011年11月(%) | 2012年2月(%) | 変化(ポイント) |
---|---|---|---|---|
1 | 46.9 | 50.1 | 3.2 | |
2 | Apple | 28.7 | 30.2 | 1.5 |
3 | RIM | 16.6 | 13.4 | -3.2 |
4 | Microsoft | 5.2 | 3.9 | -1.3 |
5 | Symbian | 1.5 | 1.5 | 0.0 |
13歳以上が対象。3カ月の平均値(資料:comScore mobiLens) |
携帯電話全体の米国のユーザー数は2億3400万人と前回の調査から動きがなかった。メーカー別シェアのランキングは、首位は前回と同じ韓国のSamsung Electronicsだったが、前回4位だったAppleが米Motorola Mobilityを抜き、韓国LG Electronicsに次ぐ3位になった。なお、MotorolaについてはGoogleが買収を発表している。
順位 | メーカー名 | 2011年11月(%) | 2012年2月(%) | 変化(ポイント) |
---|---|---|---|---|
1 | Samsung | 25.6 | 25.6 | 0.0 |
2 | LG | 20.5 | 19.4 | -1.1 |
3 | Apple | 11.2 | 13.5 | 2.3 |
4 | Motorola | 13.7 | 12.8 | -0.9 |
5 | RIM | 5.9 | 6.3 | 0.4 |
13歳以上が対象。3カ月の平均値(資料:comScore mobiLens) |
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.