“米Yahoo!版Flipboard”の「Livestand」、選択と集中で終了

Yahoo!は、Livestandの提供で得た知識を、Axisなどの新たなモバイル戦略に生かしていくと語った。

» 2012年05月28日 07時53分 公開
[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Yahoo!は5月25日(現地時間)、昨年2月にiPad向けに立ち上げたモバイル向けパーソナライズドメディア「Livestand」の提供を終了すると発表した。

 同社は4月17日、第1四半期の業績発表後の電話会見で、2012年中にさまざまな製品やサービスを整理統合すると発表しており、Livestandはその第一弾になるという。Yahoo!は同月4日、約2000人の人員削減と大規模な組織再編も発表している。

 Livestandは、ユーザーの好みや地域でパーソナライズしたコンテンツをモバイル端末向けに提供する“デジタルニューススタンド”。iPad版アプリ(日本では提供されていない)に続けてAndroid版やWebブラウザ版も立ち上げる計画だったが、果たされなかった。

 livestand 人気アプリFlipboardと同様、提携メディアのニュースや動画を閲覧できる

 Livestandの開発チームは公式ブログで、Livestandで得た知識をYahoo!全体のモバイル戦略に沿った新たな製品開発に生かしていくと語った。Yahoo!は“モバイル製品最優先の開発モデル”にシフトしつつあり、23日に発表した“検索ブラウザ”の「Axis」はその一例だとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ