Twitterのモバイル広告収入、2013年には広告収入過半の3億ドル超に──米eMarketer予測

Twitterの今年の広告収入は前年比の約2倍の5億8280万ドルになり、その53%をモバイル広告が占めるとeMarketerは予測する。

» 2013年03月28日 14時09分 公開
[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Twitterのモバイル広告による収入は、2013年には広告収入全体の53%を占め、3億ドルを超える──。米調査会社のeMarketerがこのような予測を発表した。

 同社によると、Twitterの2013年の全広告収入は前年比約2倍の5億8280万ドルで、2014年には9億5000万ドルに増加するという。eMarketerは2014年の予測を、昨年9月に発表した約8億ドルから上方修正した。修正の主な理由は、広告主がTwitterのモバイル広告に高い関心を寄せていることという。米Googleや米Facebookも、モバイル広告にシフトしている。また、Twitterが2月に発表した広告用APIも収益増加を促進するとみている。

 marketer Twitterのモバイル広告収入推移(資料:eMarketer)

 Twitterは非公開企業であり、業績は発表しない。eMarketerの予測は、媒体購入の傾向や広告など多様な調査ソースとTwitterの利用統計、ユーザー調査、企業幹部へのインタビューなどに基いている

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ