2015年7月15日にWindows Server 2003/2003 R2のサポートが終了する。企業にとってはWindows XPのサポート終了よりも深刻な事態だ。今回はサポート終了にどう対処すべきか解説しよう。
Windows Server 2003/2003 R2(以下、WS2003/2003 R2)のサポート終了が2015年に迫りつつあることで、MicrosoftやPCサーバベンダー、システムインテグレーター、経済産業省などが様々施策を打ち出している。なお注意が必要なのは、一般的にWS2003のサポート終了がいわれているものの、WS2003 R2も同時期にサポート終了となるという点だ。さらに、WS2003 R2ベースのSmall Business Serverもサポート終了になる。つまり、WS2003ファミリーのすべてで2015年にサポートが終了になる。
2014年春のWindows XPのサポート終了は、PCごと買い換えることが多かったが、WS2003/2003 R2の移行ではサーバの買い換えだけでなく、動作している業務システムを移行する必要がある。このため、Windows XPの時よりも、移行に時間がかかるし、コストもかかる。そこで重要になってくるのは、計画的に移行を考えるということだ。
Microsoftでは、製品のサポートを「メインストリーム」と「延長サポート」の2種類に分けている。メインストリームは、製品の発売後に最低5年間のサポートが提供されている。その後、最低5年間の延長サポートが提供され、製品ライフサイクルとしては10年間のサポートが提供されている。
メインストリームにおいては、セキュリティ更新プログラムの提供、無償/有償サポートなどが提供されている。延長サポートではセキュリティ更新プログラムの提供は行われるが、有償サポートだけが提供されるようになる(別途、有償で延長サポートをMicrosoftから受けることができるが、相当高額になるといわれている。新しいサーバを購入したり、アプリケーションの移行コストよりも高くなるようだ)。
サポート終了によりWS2003/2003 R2では、セキュリティアップデートが配布されなくなり、セキュリティ面で大きな問題になる。特にサーバOSにおいては、企業のITシステムで利用されているため、古いOSを使い続けていると、ハッキングされ、重要なデータを盗まれる危険性が高まる。
WS2003/2003 R2のサポート終了は、Windows XPと同じく、サポートが終了しても、製品が使えなくなるわけではない。セキュリティ面での危険性が高まるだけではなく、サーバOSの脆弱性が悪用され、ITシステムの全面的なダウンにつながり、業務が停止してしまう危険性も高まる。
こういったことからも、WS2003/R2のサポート終了に早急に対処していく必要がある。
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