ビヨンセやケイティ・ペリーなどの人気アーティストも活用するFacebook傘下の写真共有サービスInstagramが、音楽関連アカウントを専門に紹介する公式アカウント「@Music」を立ち上げ、まずは日本のロックバンドTricotなどの新進アーティストを紹介した。
米Facebook傘下のInstagramは4月29日(現地時間)、世界中の音楽関連情報を発信していく専用公式アカウント「@Music」の立ち上げを発表した。
Instagramは公式アカウント「@Instagram」では、Instagram上の注目の投稿を紹介しているが、@Musicはその音楽専門版になる。ほぼ毎日、注目の新人アーティストや楽器メーカー、音楽ファンのコンテンツなどを紹介していく。まずは米国のアーティストQuestloveと日本のTricotが紹介されている。
紹介投稿は、@Instagramの投稿とは異なり、写真だけでなく、かなり長い紹介文も付いている。例えばTricotに関する投稿では、バンド名の由来やヴォーカルの中嶋イッキュウのコメントが紹介されている。
ケビン・シストロムCEOは「Instagramでは、音楽は生活の大きな部分を占めている。音楽はInstagramコミュニティーの情熱だ。@Musicをフォローして、(音楽に関する)新しい情報を手に入れてほしい」と語った。ビヨンセやケイティ・ペリーなど、多数の人気アーティスト(あるいはその事務所)がInstagramをファンとの交流あるいは宣伝ツールとして活用している。
Instagramの月間アクティブユーザー数(MAU)は直近の発表によると3億人超。TwitterのMAUも最近3億人を超えている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.