人気アーティストのマドンナが新曲ビデオの初公開の場として、新興企業Meerkatのサービスを選んだ。米太平洋時間の4月7日午前10時(日本時間の8日午前2時)に新曲「ゴーストタウン」のプロモーションビデオが公開される。
Meerkatの同名のサービスは、2月末にApp Storeで公開したライブストリーミングアプリ。公開されたストリーミングはアプリがなくてもWebブラウザで視聴できる。マドンナのビデオはこちらのURLで公開される。
Meerkatのストリーミングは当初、Twitterで自動的にライブ告知が表示できるようになっていたが、米Twitterが競合するサービス「Periscope」を公開する直前に告知機能を遮断した。
マドンナが所属するレーベル、Universal Music GroupはMeerkatに出資している。
マドンナは、「リヴィング・フォー・ラヴ」の動画をSnapchat Discoverで初公開したり、米Facebook傘下のInstagramで#AskMadonna(マドンナだけど質問ある?)を開催するなど、ソーシャルサービスを活用している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR