ひろゆき氏、4chanユーザーに「一緒にすごいことしよう」と英語メッセージ

米匿名掲示板4chanの管理人に就任したひろゆきこと西村博之氏が自身のブログで、4chanユーザーに向けて英語でメッセージを送った。

» 2015年09月23日 00時29分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米匿名掲示板4chanの管理人に就任したひろゆきこと西村博之氏は9月22日、自身のブログで4chanユーザーに向けたメッセージを(英語で)投稿した。

 投稿のタイトルは「FULL CIRCLE」(一周回って元の位置に戻ること)となっており、米アーカンソー中央大学在学中に2ちゃんねるを創業した後の自身のプロフィールを説明し、4chan管理人就任および米Varietyの日本語サイトの編集長就任を期に米国に戻ったと説明した。

 hiroyuki blog ひろゆき氏の投稿

 4chan創業者のMootことクリス・プール氏との馴れ初めについては、2011年にSXSW Interactiveに参加した際に出会い、その後ニコニコ動画で共演したり、プール氏が来日するたびに飲みに行ったりしたと説明する。

 yiroyuki ニコニコ動画で共演するひろゆき氏(左)とプール氏(中央)

 4chanユーザーへのメッセージは「インターネットミーム業界と匿名の歴史に長年貢献してきた4chanコミュニティーの一員としてみなさんと一緒に働けることを誇りに思います」というもの。同氏はブログを「一緒にすごいことを構築しよう」という言葉で締めくくった。(その後に、「この投稿は私の英語の先生であるMootに校正してもらいました。ありがとう!」との追伸入り。)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ