「こんなブラック企業なんて辞めてやる!」 Twitterに書いちゃった……クイズ! セキュリティ「20の事例」(19)(2/2 ページ)

» 2017年10月20日 08時00分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

正解:3.仕事のことはネットに書かない方がよい

 不適切な投稿をきっかけに勤務先等が特定され、炎上事件に発展する恐れがあります。

ミニ解説:前後の投稿から、投稿者や内容が特定されることも

photo

 SNSに投稿された内容は、投稿そのものを「非公開」(Facebookでは「自分のみ」)に設定していない限り、インターネットを通じて誰でも閲覧可能です。

 SNS上で不適切な投稿が注目されたことがきっかけとなり、前後の投稿から投稿者の勤務先やプライバシーが特定され、炎上事件に発展する事例が多数報じられています。炎上に発展すれば、企業のブランドイメージは損なわれ、その回復に多くの人手やコストを要します。

 たとえアカウントを「非公開」に設定していたとしても、自分が公開しようとしている情報が、他人や所属する組織にどんな影響を及ぼすか、慎重に考えましよう。また、仕事中に私用のアカウントにアクセスすることも、会社の職務規定に違反する場合がありますので、控えた方がよいでしょう。

photo

この連載は?

photo

 MOTEXが作成したセキュリティブック『セキュリティ 7つの習慣・20の事例』から20の事例Q&Aを抜粋。若者からベテランまで、セキュリティの基礎をゆるーいクイズで振り返りましょう。新入社員の教育にも使えるかも? 皆さんなら、もちろん「全問正解」……ですよね?

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ