Googleが、モバイルWeb高速化イニシアチブ「AMP」をGmailに導入する「AMP for Email」を発表した。Pinterestからのメール内のコンテンツをその場で自分のアカウントでピンしたり、Doodleのイベント招待に参加を申し込んだりできる。
米Googleは2月13日(現地時間)、「Accelerated Mobile Pages(AMP)」の技術をGmailに導入する「AMP for Email」を発表した。「Gmail Developer Preview」としてGitHubで公開した。
AMPを採用したメールでは、例えばイベントへの招待メールにメール内で参加を申し込んだり、アンケートに答えたりできる。
AMPは同社が2015年に立ち上げた、モバイルWeb高速化を目的としたオープンソースイニシアチブ。当初はパブリッシャー向けに、Webコンテンツの表示を速くすることを目的にしていたが、機能の拡張を重ねて今や「リッチなWebページを構築するための最善の方法の1つになった」とGoogle。
Pinterest、Booking.com、スケジュール調整サービスのDoodleなどが、既にAMP for Emailを採用したメールを配信しているという。例えばPinterestはメールでユーザーにお勧めのピンを紹介し、ユーザーはメール内で自分のPinterestのアカウントに気に入ったコンテンツをピンできる。
Googleによると、メールは自動的にアップデートされるので、ユーザーがメールを開くといつでも最新情報を確認できるという。例えばフライト情報のメールなどで便利そうだ。
Googleは同日、AMP採用の新コンテンツサービス「AMP stories」も発表した。
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