ニュース
» 2019年02月18日 07時00分 公開

りんごやクロワッサンに近づくと香りがする! “香り付きVR”でリアルなVRショッピング――NEC、法人向けに展開へ

NECは、商品の香りを体験できるネットショッピング向けVRシステムを開発。仮想店舗内で商品に近づくと、その香りがするので、臨場感のある買い物体験ができる。VR映像と連動して香りを発生させるVRベンチャー、VAQSOの技術を活用した。

[金澤雅子,ITmedia]

この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。

 NECは2019年2月14日、商品の香りを体験しながら仮想店舗内でのネットショッピングを想定したVRシステムを開発したと発表した。

 ベンチャー企業のVAQSOが開発したVR映像と連動して、香りを発生させる技術を活用。仮想店舗内でりんごやオレンジ、クロワッサンなどの商品に近づくと、VRヘッドセットに取り付けられたVAQSO製デバイスから商品の香りが発生し、自宅に居ながら嗅覚と合わせた臨場感のある買い物体験ができる。

Photo VRショッピングの様子。仮想店舗内で商品(りんご、オレンジ、クロワッサン)に近づくと、香りが発生する

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -