NECは、商品の香りを体験できるネットショッピング向けVRシステムを開発。仮想店舗内で商品に近づくと、その香りがするので、臨場感のある買い物体験ができる。VR映像と連動して香りを発生させるVRベンチャー、VAQSOの技術を活用した。
この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。
NECは2019年2月14日、商品の香りを体験しながら仮想店舗内でのネットショッピングを想定したVRシステムを開発したと発表した。
ベンチャー企業のVAQSOが開発したVR映像と連動して、香りを発生させる技術を活用。仮想店舗内でりんごやオレンジ、クロワッサンなどの商品に近づくと、VRヘッドセットに取り付けられたVAQSO製デバイスから商品の香りが発生し、自宅に居ながら嗅覚と合わせた臨場感のある買い物体験ができる。
バレンタインチョコはVRショップでお買い物――セブン&アイ、限定ショップ「VALENTINE PARADISE VR」をオープン
VRで買い物体験ができる実証実験、みずほ銀行がスタート
「風神雷神図」をVRで忠実に再現――質感を精確に記録するデジタルアーカイブ技術、凸版印刷が開発
「RIZIN.14」をVRならではの臨場感と迫力で! 360度パノラマ動画アプリで観戦――フジテレビとソフトバンクが2019年1月11日から配信
ガートナーのハイプサイクルに見る、技術トレンドの栄枯盛衰――VRはどこへ?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.