ニュース
» 2019年03月04日 12時00分 公開

就活の疑問や悩みは“AI先輩社員”にLINEで相談――JAL、就活生向けAIチャットbotを試験導入

日本航空(JAL)は、新卒採用への応募を考える学生向けに、OBやOGと話すような自然な会話で就活相談ができるLINE用AIチャットbotの試験導入を開始。“AI先輩社員”がJALでの働き方や採用活動で気になることに、24時間いつでも答えてくれる。

[金澤雅子,ITmedia]

この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。

 日本航空(JAL)は2019年3月1日、就活生が同社の新卒採用に関する疑問・質問を気軽に会話しながら解消できる窓口として、対話型AIを活用したチャットbot(自動会話プログラム)を導入し、試験運用を開始した。

 このチャットbotは、「先輩社員にチャット上で気軽にOB・OG訪問を行える」をコンセプトに、AIで先輩社員の人格を仮想的に作成し、コミュニケーションアプリ「LINE」上で展開する。

 JALへの応募を検討する学生は、JALでの働き方や採用活動で気になること、先輩社員に聞きたい疑問などを、OBやOGに質問するような自然な会話で“AI先輩社員”に24時間いつでも質問できる。

Photo LINE上での対話型AIチャットbotによる会話例

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -