中小企業基盤整備機構(中小機構)は、起業や経営の相談に答えるAIチャットbot「E-SODAN」の本格運用を開始。「IBM Watson」を活用し、相談者の質問を理解して、適切な回答を提示。質問内容によっては、専門家とのチャットに切り替えて相談できる。
この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。
中小企業基盤整備機構(以下、中小機構)は2019年8月1日、起業や経営の相談に答えるAIチャットbot「E-SODAN(イーソーダン)」の本格運用を開始した。
E-SODANは、中小企業の経営者などを対象にした、Webブラウザで利用できるチャットサービス。AIチャットbotによる自動応答サービスと、専門家とのチャットサービスを組み合わせている。「IBM Watson」を活用しており、日本IBMが開発を支援して、2019年3月から実証運用を行っていた。
AIチャットbotは、人間が日頃使う言語を認識するWatsonの「自然言語処理」技術を用いて、相談者が入力する質問や相談の内容を理解し、事前学習したデータから、適切な回答の提示、参考となるサイトの紹介、支援施策や支援機関の案内などを行う。
中小企業の経営課題を二人三脚で解決――中小企業向けの無料相談サービス「よろず支援拠点」の使い方
AIで特許文書のスクリーニングを効率化――昭和電工と日本IBM、「特許読解支援システム」を共同構築
製鉄プラントの故障復旧をWatsonが支援 必要な情報はモバイルで検索――JFEスチール、全製造ラインに導入
ハンディは一切なし、IBM製AIと人間が“討論”でガチ対決 20分間の激論を制したのは?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.