内製化を進めて辿り着いた「フルリモートシステム開発」KDDI若手エンジニアチームの変革モチベーション維持の秘訣は「内製化」と「チャレンジ」(2/2 ページ)

» 2020年09月04日 11時20分 公開
[指田昌夫ITmedia]
前のページへ 1|2       

突然のテレワーク、それでも開発力を維持した工夫とは

 内製開発を強化しながらサービスを拡充してきたKDDIのプラットフォーム事業は、徐々にそのスタイルが定着し、提供するクラウド製品にも内製による新機能が追加されていた。そこへ2020年、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が上陸する。同社はITエンジニアを含め、急きょ全社でテレワーク体勢をとることになった。

 ITエンジニアは以前から「時間や場所にとらわれないワークスタイルを実践する職業」というイメージを持たれやすい。しかし、同社の場合はチームメンバーとの密なコミュニケーションが必要なため、多くのエンジニアがオフィスに出勤して働いてきたのだ。COVID-19のパンデミック(世界的大流行)によって世界中のITエンジニアがテレワークを始めたが、多くのチームで共通の課題が顕在化している。「生産性を上げるコミュニケーション」の低下だ。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ