マイナンバーカードでパスワードを使い回しがてら、ちょっと実験してみた半径300メートルのIT(1/2 ページ)

「パスワードの使いまわしは危険」と思い込んでいないでしょうか。時と場合によってはそうとも限りません。マイナンバーカードのパスワードを“使い回し”にしてみました。

» 2020年10月20日 07時00分 公開
[宮田健ITmedia]

この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。

 政府のデジタル化推進施策の鍵ともいえるマイナンバーカードですが、強力な本人認証の手段である一方で、その普及率は決して高いとはいえません。こうした課題を解決するため早ければ2026年にもマイナンバーカードと運転免許証を一体化する方向で政府内の調整が進んでいます。

 マイナンバーカードを持つに当たり、セキュリティが気になる方もいることでしょう。マイナンバーカードには3つのパスワードが存在します。これらのパスワードは、いずれもマイナンバーカード用のスマートフォンアプリ「マイナポータル」で変更が可能です。今回は、私が従来それぞれ別のものを設定していたこの3つのパスワードを“使い回し”にした理由を説明します。

パスワード変更で“実験”してみる

 マイナンバーカードのパスワードは、マイナポータルで非常に簡単に変更できます。マイナポータルのTOP画面から「パスワード変更」を選び、3つのパスワードのうち変更したいものを選択します。現在のパスワードと変更したいパスワードを入力し、マイナンバーカードをスマートフォンから読み取るだけで変更が完了します。

パスワードはスマホで簡単に変更可能

 私は、上記の手順でパスワードを変更し、数字4桁を設定する「利用者証明用電子証明書」と「券面事項入力補助用」のパスワードで使い回しできるようになりました。「署名用電子証明書」は、上記2つと異なる文字列を入力しなければならないため変更していません。これでパスワードに迷うこともなくなるはずです。

マイナンバーカードのパスワードは、使い回してもいい?

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ