Nagiosに13個の非常に強力なアップストリーム攻撃が可能な脆弱性の報告「監視ツールで守られていると思っていたら、攻撃条件がそろっていました」

人気の高いセキュリティツールであるNagiosに非常に強力なアップストリーム攻撃が可能な複数の脆弱性が存在していたことが明らかになった。サードパーティー製のテクノロジーハブへの攻撃にも注意が必要になりそうだ。

» 2021年05月25日 17時37分 公開
[後藤大地有限会社オングス]

 サイバー犯罪は組織化が進み、複雑で洗練された攻撃が目立つようになってきた。また、標的がこれまでの単一的なものからサードパーティー製のテクノロジーハブへとシフトしつつある。今後こうしたサイバー攻撃のシフトがさらに進む可能性があるため、管理者はこれまでとは異なる警戒が必要になるだろう。

 セキュリティ企業であるSkylight Cyberは2021年5月20日(現地時間)、ITインフラの監視に広く利用されるオープンソースソフトウェア(OSS)「Nagios」に複数の脆弱(ぜいじゃく)性が存在することが明らかになったと伝えた。これらの脆弱性を組み合わせると、非常に強力なアップストリーム攻撃が可能になると説明している。

 つまり「十分な監視体制で安全だと信じていたら、実際には攻撃対象としての条件が整っていた」という状況が生じる可能性があるというわけだ。サイバーセキュリティに対する認識をアップデートしなければならない可能性がある。

Nagiosの脆弱性について伝えるSkylight CyberのWebページ

サードパーティー製テクノロジーハブのサイバー攻撃リスク

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ