DX推進に必要な「5つの役割」とは?――ガートナーが提言

ガートナーによると、DXの推進には「5つの役割」が必要になるという。企業はDX成功の鍵を握る人材の役割を理解し、自社に必要な人材の確保や育成に取り組むべきと提言している。

» 2021年08月19日 09時00分 公開
[金澤雅子ITmedia]

この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。

 ガートナージャパン(以下、ガートナー)は2021年8月18日、デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進に必要な「5つの役割」を発表した。

 DXに取り組む日本企業が増える中、DXを推進する立場のCIO(最高情報責任者)やITリーダーの多くは「DX人材」「デジタル人材」の確保に苦心している。

 ガートナーによると、もともと日本の企業は、経営トップの掛け声とともにDXを推し進める傾向があったという。そのため、見切り発車となり、どのような人材が必要かが分からず、育成もうまくいかない状況に陥っていると指摘。DXを成功させるには、企業はいったん立ち止まって必要な人材を明らかにし、最適な育成方法を考える必要があるとしている。

DX成功の鍵を握る「5つの役割」とは

 DXの推進に必要な5つの役割は次の通りだ。企業は、DX成功の鍵を握るこれらの人材の役割を理解し、自社に必要な人材の確保に取り組むべきとガートナーは説明する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ