Zoomで複数国規模の障害発生 短時間で復旧も広範囲に影響ユーザーにできる対策は

2021年8月23日午後5時ごろ、ZoomのWeb会議機能であるZoom Meetingsに障害が発生した。日本を含む世界の各国で「Zoomの会議につながらない」と訴えるユーザーのSNS投稿が相次いだ。障害は公式に報告されてから30分余りで解決したが、広範囲に影響を与える形となった。

» 2021年08月23日 17時59分 公開
[ITmedia]

この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。

 2021年8月23日午後5時ごろ、Web会議ツール「Zoom」のWeb会議機能「Zoom Meetings」に障害が発生した。日本を含め、オーストラリアや韓国、インドといった各国のユーザーから「会議に接続できない」と訴えるSNS投稿が相次いだ。

 同ツールを展開するZoom Video Communications(ZVC)は公式のTwitterアカウントとWebサイトで復旧状況を伝え、同日午後6時ごろには復旧を発表した。

Zoom Meetingsの障害について「会議に入ろうとしたユーザーにエラーが発生している」として謝罪し、原因を調査中だとするZVCの投稿(出典:ZVCのTwitterアカウント)

「会議に接続できない」障害は過去にも発生 ユーザーにできる対策は

 Zoomの公式Twitterには、8月23日午後4時半ごろから「会議に接続できない」と訴えるユーザーの投稿が相次いだ。複数の投稿によれば、特にエラーコードは表示されず、会議に接続できない、あるいは「会議はホストによって終了されました」というメッセージが表示されてしまうといった現象が発生した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ