新デジタル監の浅沼 尚氏が就任会見 2つの注力ポイントとは?

デジタル庁新デジタル監の浅沼 尚氏が就任会見を行った。同氏は会見で「生活者視点のサービスをつくる」と抱負を語りつつ、同庁の組織づくりに課題があることを認めた。

» 2022年04月26日 21時30分 公開
[田中広美ITmedia]

この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。

 デジタル庁は2022年4月26日、同庁事務方トップであるデジタル監に同日就任した浅沼 尚氏の就任会見を開催した。会見には牧島かれん大臣も同席した。

「新デジタル監 浅沼 尚より就任のご挨拶」(出典:デジタル庁公式Web)(注) 「新デジタル監 浅沼尚より就任のご挨拶」(出典:デジタル庁公式Web)(注)

「デジタル庁は立ち上がり期にある組織」 チームづくりの課題は?

 会見で浅沼氏は「私の使命は生活者視点のサービスをつくり、それを届けるチームを作ることだ」と抱負を語った。

 浅沼氏は慶應義塾大学大学院理学研究科修了後、東芝アメリカ情報システム社やオーストラリアのソフトウェア会社であるTigerspike(現Concentrix Catalyst)に勤務し、2018年フィンテックを手掛けるJapan Digital DesignのCXO(最高体験責任者)に就任した。2021年9月の発足当初からデジタル庁のCDO(最高デザイン責任者)を務めてきた。

 「民間時代はデジタルサービスを作る、デザインチームを立ち上げるという2つの役割を担いつつ、他企業のコンサルティングも行ってきた。これらの経験で培った知見がデジタル庁という新しい組織で役立つと思う」(浅沼氏)

 浅沼氏の専門はシステムデザインだ。「デザインの本質は、人間中心のアプローチで課題を解決することだ。それを踏まえて2つの分野に取り組みたい」と新デジタル監としての抱負を語った。 

 浅沼氏が会見で明らかにした注力ポイントは次の2つだ。

サービスづくり:生活者にとって分かりやすい行政サービスを各府省庁、自治体が提供できるよう、土台をつくり、それを確実に届ける

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ