エーザイは、ApptioのSaaSを導入した。IT投資マネジメントとITコスト管理の中央化に活用する。ITコストを透明化し、事業環境に応じた投資判断の実現を図る。
この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。
Apptioは2022年7月14日、同社のSaaS(Software as a Service)をエーザイが導入したと発表した。エーザイは同SaaSを、IT投資マネジメントとITコスト管理の中央化に活用する。
大手製薬会社のエーザイは、事業成長につながるIT経営資源の配分を目的としてApptioを導入した。同社はApptioを活用してアプリケーションやITサービスのコストを可視化し、ITコストの指標を立てた上でコスト改善を図る。まずはITコストが高い地域を対象としてITコストを分析し、その他の成長地域にも展開する予定だ。
エーザイの「統合報告書」はなぜ読みごたえがあるのか 88の評価指標が導き出す企業理念の正しさの証明
エーザイCFOの「柳モデル」が証明したESG経営"見えない価値"の可視化手法とデータ分析の力
第一三共はデータ活用とデータガバナンスをどう実装? 製薬固有の課題とクラウド活用
クラウド移行が進む中で浮上する課題は? IDCが国内企業のIT投資動向を調査Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.