エーザイがApptioのSaaSを導入 「事業成長につながる」IT投資マネジメントに活用

エーザイは、ApptioのSaaSを導入した。IT投資マネジメントとITコスト管理の中央化に活用する。ITコストを透明化し、事業環境に応じた投資判断の実現を図る。

» 2022年07月15日 07時00分 公開
[山口哲弘ITmedia]

この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。

 Apptioは2022年7月14日、同社のSaaS(Software as a Service)をエーザイが導入したと発表した。エーザイは同SaaSを、IT投資マネジメントとITコスト管理の中央化に活用する。

ITコストを透明化するソリューションの概要は?

 大手製薬会社のエーザイは、事業成長につながるIT経営資源の配分を目的としてApptioを導入した。同社はApptioを活用してアプリケーションやITサービスのコストを可視化し、ITコストの指標を立てた上でコスト改善を図る。まずはITコストが高い地域を対象としてITコストを分析し、その他の成長地域にも展開する予定だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ