店舗体験の高度化はメタバースかARか ビジネス化の条件と米国調査機関の助言Retail Dive

AR、VR、MRの活用は購買体験の向上など明らかなメリットがあるが、ビジネスとして成立させるのに困難な事情が見えてきた。今から投資モードで取り組む企業が乗り越えるべき壁と、具体的な取り組み方をアナリストが指南した。

» 2022年08月17日 08時30分 公開
[Dani JamesRetail Dive]

この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。

Retail Dive

 調査会社ForresterがRetail Diveと共同で実施した調査によると、「拡張現実(AR)機能を使用して商品を試着またはテストした米国の消費者の大多数は、その体験が購入の意思決定に影響を与えた」と回答した。しかし、そのような環境でコンテンツを利用することに抵抗のない米国の成人は、オンライン上にわずか20%しか存在しない。

 若い消費者は、AR(拡張現実)やVR(仮想現実)、MR(複合現実)をより快適に利用する。25歳以下の回答者の42%が「ARを利用している」と回答したのに対し、42〜57歳の回答者においては20%だった。

 ARの導入や利用拡大の障壁としては、ヘッドマウントディスプレイなどのヘッドセットを導入するコストと、その必要性が認識されていないことが挙げられる。これらのアイテムが購入の意思決定にプラスの影響を与えるにもかかわらずだ。

加熱する仮想空間でのマーケティング、ビジネスとして成立させる条件は意外と厳しい

© Industry Dive. All rights reserved.

注目のテーマ