VMware ESXiランサムウェア攻撃キャンペーン 背後の犯罪アクターが判明セキュリティニュースアラート

VMware ESXiの脆弱性を悪用した犯罪グループが明らかになった。2カ月前に登場した新たなグループは今後の脅威になるかもしれない。

» 2023年02月08日 07時00分 公開
[後藤大地有限会社オングス]

この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。

 Cyberintは2022年2月5日(現地時間)、仏や伊を標的に実施された「VMware ESXi」におけるサイバー攻撃キャンペーンの背後にいる犯罪グループを発表した。この犯罪グループは約2カ月前に誕生した新しいグループで、サイバーセキュリティ業界で脅威になる可能性がある。

Cyberintの発表ページ(出典:CyberintのWebサイト)

VMware ESXiランサムウェア攻撃を実施した超新人グループとは

 Cyberintの発表によれば、VMware ESXiの脆弱(ぜいじゃく)性を悪用したサイバー攻撃の背後にいるアクターは「Nevada Ransomware」と呼ばれるランサムウェアグループだ。

 仏と伊のサイバーセキュリティ当局はそれぞれ2023年2月5日、VMware ESXiの2年前の脆弱性を利用した大規模なサイバー攻撃キャンペーンが展開されているとアラートを発行した。

 日本はこのサイバー攻撃の主な標的ではないが、影響を受ける可能性はあることからJPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)もアラートを発行している。

 Nevada Ransomwareは2022年12月10日にメンバー募集を行ったと観測されており、ロシア語と中国語を話す個人が協力している。サイバー犯罪グループとしてかなり新しく、Cyberintは「今回のサイバー攻撃キャンペーンは同グループの最初の実験的な取り組みであり、PRの場として活用した可能性がある」と指摘する。

 Nevada Ransomwareによるサイバー攻撃キャンペーンによって、週末だけで数百名の被害者が出たとされ、同グループは身代金支払いで0.5BTC(ビットコイン)を得ている。この規模のキャンペーンとしては売り上げが少ないが、Nevada RansomwareにとってはPRの側面が強く、「デビュー戦」であることも踏まえると「同グループの勝利だろう」といえる。同グループは今後、さらに人々を雇う可能性がある。

 Cyberintは「近い将来、Nevada Ransomwareが新しい脅威グループとして台頭してくる可能性がある」と指摘している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ