ホスティングサービスGoDaddyのリダイレクト発生事案 不正アクセスの影響と判明

GoDaddyは2022年12月上旬から顧客のWebサイトが断続的にリダイレクトされる問題について調査結果を報告した。第三者の不正アクセスによるものだと判明したという。

» 2023年02月21日 10時00分 公開
[後藤大地有限会社オングス]

この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。

 ホスティングサービス大手のGoDaddyは2023年2月16日(現地時間)、2022年12月上旬から顧客のWebサイトが断続的にリダイレクトされる問題について調査結果を報告した。

 調査では、今回のセキュリティインシデントはGoDaddyのcPanel共有ホスティング環境に不正アクセスした第三者によって引き起こされたものであるという見解が発表されている。

GoDaddyは顧客のWebサイトが断続的にリダイレクトされる問題について調査結果を報告した(出典:GoDaddyのWebサイト)

不正アクセス発覚の経緯と今後の対策は?

 GoDaddyは2022年12月上旬ごろからWebサイトが断続的にリダイレクトされるという報告を少数の顧客から受けて調査を実施した。その結果、GoDaddyのcPanel共有ホスティングサーバでホストされているランダムなWebサイトで断続的なリダイレクトが発生していることを発見した。この現象はGoDaddyでは再現できないことも分かったと説明している。

 調査を進めた結果、第三者が同社のcPanel共有ホスティング環境のサーバにアクセスし、マルウェアをインストールし、顧客のWebサイトを断続的にリダイレクトさせていることが判明した。同社は状況が判明したのち改善措置を取るとともに、今後の感染を防ぐためのセキュリティ対策を講じた。

 GoDaddyはフォレンジックの専門家および世界中の複数の法執行機関と協力し、セキュリティインシデントの調査を継続中だと説明している。同社は、このサイバー攻撃がGoDaddyのようなホスティングサービスを標的とした高度で組織化されたグループによる犯行であることを示す証拠を得ている。サイバー犯罪グループはフィッシングキャンペーンやマルウェアへの感染、その他の悪意ある活動を行うためにWebサイトやサーバをマルウェアに感染させているとしている。

 GoDaddyは今回のサイバーセキュリティインシデントから教訓を得るとともに、システムのセキュリティを強化し、顧客およびデータをさらに保護すると説明している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ