「女性にとってITは近寄り難い」――。コンピュータサイエンスを学ぶある女子生徒は、こう感じているという。それはなぜなのか。IT業界を志す女性が増えない“根本的な原因”とは。
IT業界で活躍する女性を、もっと増やさなければならない――。この主張はもっともだ。ダイバーシティー(多様性)やインクルージョン(包摂性:誰も排除しないこと)が重要になる中、“男性社会”のIT業界で女性を増やそうとする機運が高まることは、自然なことだと言える。問題は「女性がこれまでIT業界を選ぼうとしなかった理由」に対する理解が、IT業界にあるかどうかだ。
ある女子生徒は、学校でコンピュータサイエンスの授業を受ける中で「違和感」を覚えたという。その違和感の正体を探ると、IT業界における女性活躍を考える上で、見逃してはいけないことが見えてくる。女性がIT業界で活躍したいと思えないとすれば、その原因は何なのか。IT業界で働く女性を増やすためには、どうすればよいのか。女子生徒の思いは。
中身を読むには、「中身を読む」ボタンを押して無料ブックレットをダウンロードしてください。
会員登録をすることで、技術資料がそろったホワイトペーパーや興味・関心分野ごとに情報を配信するメールマガジン、特集記事がPDFでまとまって読める電子ブックレットなど、各種サービスを無料で利用できます。TechTargetジャパンサービス利用登録
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.