情報処理推進機構がビジネスメール詐欺の事例を公開した。事例の中には気付かずに偽口座に送金してしまったケースもあれば、「あること」を実施したことで被害を未然に防いだケースもある。何が「分かれ道」になったのか。
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情報処理推進機構(IPA)は2023年4月13日、ビジネスメール詐欺(BEC)の事例を公開した。
これまでに確認されたビジネスメール詐欺の事例を紹介することで同様の被害を避けることや、詐欺を早期に発見すること、犯罪行為を未然に防止するなどの目的があるとしている。
国内企業と海外取引先企業間の偽口座への送金などが例として挙げられている。
今回紹介されている主な事例は次の通りだ。
ビジネスメール詐欺においてサイバーセキュリティ犯罪者は本物に見せかけるためにさまざまな方法で偽装する。少しでも違和感があった場合は、電子メール以外の方法で取引先と連絡を取り、事実を確認することが望まれる。
情報処理推進機構は「こうした資料を活用してセキュリティ上の取り組み役立てて欲しい」と呼びかけている。
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