MastercardやVisaも取り組むAI活用 決済企業各社の最新事情を紹介Payments Dive

クレジットカード会社大手のMastercardやVisa、デジタル決済会社のBlockなどもAI活用に取り組んでいる。それぞれの最新状況はどうなっているのだろうか。

» 2023年09月06日 08時00分 公開
[James PothenPayments Dive]

この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。

Payments Dive

 決済関連企業各社が四半期決算を発表する中で、繰り返し話題に上るのがAI(人工知能)だ。経営幹部は、自社がどのようにAIを活用しているか、今後どのように活用していくかを熱心に語っている。

 AIを巡る企業の議論は、OpenAIが「ChatGPT」を発表した2022年11月以降で急増している(注1)。AI技術は急速に進化し、その活用法も進化している。

 社内のコスト削減にAIを使うという経営幹部もいれば、顧客向け製品に活用するという経営幹部もいる。AIの技術に対する興奮と懸念を行ったり来たりしながら「新たなツールを“慎重に”使用している」と強調するのは、各社共通するところだ。

 MastercardでCEO(最高経営責任者)を務めるマイケル・ミーバック氏は2023年4月の第1四半期決算説明会で、「AIは無視できないものだ」と述べた(注2)。

 「私たちはAIの活用に取り組むつもりだが、その規模を拡大する際は私たちが信頼できる企業であることを約束する」(ミーバック氏)

リスク管理にAIを活用するVisa

 クレジットカード会社大手のVisaは、リアルタイム決済のリスク管理にAIを活用している。同社のCEOを務めるライアン・マキニー氏は2023年7月に行われた第3四半期決算説明会で、米サンフランシスコを拠点とする同社が英国でAIを活用した不正防止ツールを試験的に導入していることを明らかにした(注3)。

 「VisaはディープラーニングのAIモデルを用いて、インスタントペイメント用に独自に構築された新たな詐欺防止機能『RTP Prevent』を試験的に導入する予定だ。リアルタイムでリスクスコアを提供できるので、銀行はRTP(Realtime Transport Protocol)ネットワーク上で取引を承認するか拒否するかを迅速に判断できる」(マキニー氏)

全ての製品でAI活用を目指すBlock

 BlockでCEOを務めるジャック・ドーシー氏は、第1四半期の決算説明会ではAIをどのように利用するかについて具体的な明言を避けた。しかし同氏は「Blockはこれまで、機械学習(ML)などのツールを常に採用してきた。全ての製品にAIを統合することを望んでいる」と述べた。

 ドーシー氏は電話会見で「BlockはAIが社内と顧客の両方に効率化をもたらすものだと考えている。AIを応用すれば、顧客のために新たな機能を生み出すこともできるだろう」と話している。

スペシャリストの育成に注力するWex

 ビジネス向けの決済処理や情報管理ソリューションを提供するWexでCEOを務めるメリッサ・D・スミス氏は2023年7月の第2四半期決算説明会で、MLとAIの両方について言及した(注5)。

 「既存のポートフォリオを管理し、将来の成長をサポートするためにMLやAIを利用している」(スミス氏)

 同氏はAIを搭載したツールでソフトウェアエンジニアの業務を効率化している点もアピールした。このツールは生産性の向上に貢献し、新製品開発の時間とコストを削減しているという。

 また、Wexはデータサイエンティストとデータアナリストの育成に向けて、「AIセンターオブエクセレンス(CoE)」を立ち上げた。AIセンターオブエクセレンスでは、新製品をより早く市場に投入することを目標にしている。

システムの刷新に取り組むShift4

 レストランやスタジアム、ホテルなどのクライアントに決済を提供するShift4は、AIでシステム刷新に取り組んでいる。同社でCFO(最高財務責任者)を務めるナンシー・ディスマン氏は2023年8月に開催された第2四半期決算説明会で「コストを削減し、従業員数を横ばいに保つためにAIを使用している」と話した。

 また、同氏は「新たな従業員を雇用せずに事業を成長させるためには、『Salesforce』や他のAIベースのアプリケーションを活用し、社内のレガシーシステムを置き換えなければならない」と述べた。実際に同社は第2四半期中に150人の従業員を解雇した(注7)。

 同社でCEOを務めるジャレッド・アイザックマン氏は具体的なAIの活用方法について電話会見で「通常5時間を要するレストランのPOS(Point of Sale)システムのプログラムを30分で作成できる」と話した。

(注1)Introducing ChatGPT(OpenAI)
(注2)Q1 2023 Mastercard Inc. Earnings Conference Call(MASTERCARD)
(注3)Q3 2023 Visa Inc. Earnings Conference Call(Visa)
(注4)Market Intelligence(WEX INC.)
(注5)Shift4’s Second Quarter 2023 Earnings Conference Call(Shift4)
(注6)Shift4 shrinks workforce(Payments Dive)
(注7)Mastercard ‘cannot afford to ignore’ AI, CEO says(Payments Dive)

© Industry Dive. All rights reserved.

注目のテーマ