New Relicによると、基幹業務システムの障害により、企業は毎年800万ドル近い損害を被っているという結果が明らかになった。
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2023年10月10日(現地時間)に発表されたNew Relicの「Observability Forecastレポート」によると、ビジネスへの影響が大きなシステム障害によって発生するコストの中央値は775万ドルだったという。Enterprise Technology Researchは、New Relicに代わって1700人の技術専門家を対象に調査を実施した(注1)。
調査によると、技術者の5人中3人以上が、システム障害が起こった際に発生する1時間当たりのコストとして少なくとも10万ドル、3分の1が50万ドルかかると回答し、そして5社中1社の企業は100万ドルのコストを負担しているようだ。
ビジネスへの影響が大きいシステム障害では、技術者のうち5人中3人が解決に30分以上を要すると回答している。3分の1の企業では、解決に1時間以上かかるという。
現代の企業は決済処理や物流からスタッフ管理に至るまで、機能全般をデジタルシステムに大きく依存している。日常業務に支障を来すようなシステム障害は、どのCIO(最高情報責任者)にとっても即座に優先課題となる。
New Relicのチーフストラテジー&デザインオフィサーであるピーター・ペザリス氏は「システム障害による財務上の打撃は通常、収益の損失につながる」と語る。
「eコマースサイトを開発している場合、Webサイトが利用できない1時間ごとに注文を受けられないため、その期間の収益を追跡できない」と同氏は言う。
システム障害が中核業務に影響を及ぼすと、大企業の損失はあっという間に膨れ上がり、その額は数千万ドルから数億ドルに達する。
Southwest Airlinesがその一例だ。2022年12月、デジタルシステムに障害が発生し、同社は休暇期間中に1万7000便以上のフライトをキャンセルしたことで、関連する支出は7億2500万ドル以上にも上った(注2)。
その対応策として、同社は50億ドルを投じて5年間の変革プロジェクトを立ち上げ、乗務員のエンゲージメントテクノロジーや乗務員回復システムなど、複数のIT資産を開発した。
(注1)State of observability(New Relic)
(注2)Southwest Airlines commits $1B to IT upgrades(CIO Dive)
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