業績低迷に苦しむWayfairがGoogle Cloudとの連携を拡大し、AI活用による効率化とコスト削減を順調に進めている。商品タグ付けの自動化やカタログの拡充などにより、次世代小売体験の構築を目指す。
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家具やインテリア商品を扱うオンライン小売企業のWayfairは、従業員の業務効率改善と運用コスト削減を達成したことを受けてGoogle Cloudとの提携を拡大したと発表した(注1)。
同社は数千人の従業員に「Google Workspace」を導入し、「Vertex AI」上の「Gemini」モデルを活用する計画だ。
発表によると、同社ではカスタマイズ版Gemini「Gems」を使用することですでに従業員の生産性向上が見られている。
Wayfairは属性タグ付けなどの面倒な手作業を自動化することで、年間1500万円以上のコスト削減が見込まれると両社は述べている。また、Geminiは商品リストの品質と属性情報の正確性を高め、顧客体験の向上に役立つという。
Wayfairは業績の低迷を受けてAIへの取り組みを強化している。信用調査機関CreditRiskMonitorによると、同社は2025年、倒産リスクが高まっている(注2)。需要の低下が収益の減少を招き、店舗の閉鎖やレイオフにつながっている(注3)(注4)(注5)。
同社は特に短期間で効果が現れる技術のアップグレードを通じてコスト削減を図ることを目指す。
「当社は長い間、機械学習やデータサイエンスを積極的に活用してきた」とニラジ・シャー氏(CEO)は2024年11月の決算説明会で述べた(注6)。同社は生成AIの導入にも積極的だと自負しているようだ。
「商品と属性のタグ付けを自動化するためにAI技術を使用すれば、わずかなコストで価値を高められる」とシャー氏は話す。また、同社は生産性向上のためにソフトウェア開発チーム向けのコパイロット型ツールの開発にも取り組んでいる。さらに、カスタマーサービス担当者の支援にも積極的だ。
Wayfairのフィオナ・タン氏(CTO《最高技術責任者》)は発表の中で次のように話す。
「われわれは生成AIが次世代の小売体験を切り開く鍵になると信じている。Google Cloudを利用することで商品カタログの効率的な拡充が可能になり、顧客によりシームレスで魅力的なショッピング体験を提供できるようになった」
顧客もAIに注目している。美容・ファッション関連のデジタルソリューションを提供するPerfectが2024年12月に発表した調査によると、ホリデーシーズンの買い物客の半数以上がすでに買い物の際にAI技術を利用しているか、シーズン中に利用する予定があると回答した(注7)。また、SalesforceはAIによってホリデーシーズンに約2000億ドルもの売上につながると予測している(注8)。
ほとんどの消費者がホリデーシーズンのショッピングでAI技術を歓迎する一方で、懸念も残っている(注9)。アナリストたちは企業が顧客と信頼関係を築くために、AIの使用における透明性を確保することを推奨している(注10)。
(注1)Wayfair and Google Cloud Announce Expanded Partnership to Transform Online Retail with Gemini(Google Cloud)
(注2)These retailers could file for bankruptcy in 2025(Retail Dive)
(注3)Wayfair narrows losses even as revenue falls 2% in Q3(Retail Dive)
(注4)Wayfair to lay off 218 employees as it plans to close returns center(Retail Dive)
(注5)Wayfair to exit Germany, affecting 730 jobs(Retail Dive)
(注6)Wayfair, Inc. (W) Q3 2024 Earnings Call(Corrected Transcript)
(注7)Over half of holiday shoppers already use or plan to use AI(Retail Dive)
(注8)AI to influence over $200B in holiday sales(Retail Dive)
(注9)Consumers embraced generative AI for holiday shopping(CX Dive)
(注10)Concerns linger even as consumers embrace generative AI(CX Dive)
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