今、話題の「AIエージェント」が引き起こす課題をどう回避すべきか。AIベンチャーの米Dataikuの日本法人による説明が興味深かったので、その内容を紹介して考察する。
この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。
「AIエージェントはビジネスの在り方を根本的に変える可能性が高い」
こう語るのは、AIベンチャーの米Dataikuの日本法人Dataiku Japanの佐藤 豊氏(取締役社長 カントリーマネージャー)だ。同社が2025年5月14日に開いたAIエージェントの取り組みに関する記者説明会でのひとコマだ。
同社はこの会見で、従来提供している「ユニバーサルAIプラットフォーム」においてAIエージェントを活用するソリューションを発表した。それらの内容については発表資料(注1)をご覧いただくとして、今回の発表の背景として佐藤氏が説明したAIエージェントの価値と課題の話が興味深かったので、本稿ではその内容を取り上げて考察したい。
Dataikuは2013年にフランス・パリで創業し、2015年に米国ニューヨークに本社を移設。2019年にパートナー企業を通じて日本市場へ進出し、2022年に日本法人を設立した。「Everyday AI」をブランドメッセージに掲げ、データやAIの活用が日々の業務に完全に組み込まれる未来を構想している。従業員数はグローバルで1100人超、顧客数は700社以上とのことだ。
2023年に現職に就任した佐藤氏は、データ分析ソフトウェアを手掛ける米Tableau(2020年にSalesforceが買収)の日本法人社長を務めてきた。以下、同氏の説明を紹介していこう。
まず、AIエージェントについては、自律性の段階によって次のように分類できるという(図1)。
レベル0の「RAGチャットボット」では、特定の情報を検索して質問に回答する。レベル1の「ツール活用型エージェント」では、特定の目的を達成するためにどのツールを使用するかを判断する。レベル2の「マルチタスク型エージェント」では、コンテキストに基づいてどのアクションを取るかを動的に判断する。そして、レベル3の「自律型エージェント」では、複数のシステムにわたって自律的に実行し継続的なプロセスを管理する。
佐藤氏はこの分類について、「企業それぞれのニーズと成熟度に応じた段階的な導入を図るのが重要だ」と語った。レベル3だけをAIエージェントだとする解釈もあるだろうが、生成AIの活用段階として自律性に注目するのは分かりやすい捉え方だと言える。
AIエージェントがもたらす価値についてはどうか。同氏は「現時点で4つのカテゴリーがあると考えている」として図2を示した。
1つ目は「プロセス自動化」で、制御と適応性によってプロセスを合理化する。2つ目は「従業員支援」で、カスタマイズされたアシスタントを使用して主要な機能を強化し、タスクの実行を進展させて効率化を高める。3つ目は「企業インテリジェンス」で、企業全体の知識の活用とアクティビティーの最適化を大規模に推進する。4つ目は「新しいサービスとビジネスモデル」で、エンドツーエンドのエージェント構造を通じて活動を刷新して新しいサービスを開発する。同氏は、「AIエージェントはこれらによって、コスト削減、生産性向上、収益拡大を創出できる」と強調した。
「マルチベンダーのAIエージェント」はオーケストレーション可能か ServiceNowの戦略から考察
MCPはビジネスをどう変えるか “連携”がAI活用においてどのくらいネックになっているか
Salesforceの新サービスから探る 「AIエージェント時代に人は何をやるべきか?」
ServiceNow、マルチベンダーのAI連携を強化する「AI Control Tower」と「AI Agent Fabric」を発表Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.