多くの企業がAIエージェントの導入を急ぐ一方で、従業員はAIに管理されたくないと考えている。AIの導入に不可欠な「人間中心の設計思想」とは。
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Workdayの最新グローバル調査によると、多くの企業がAIエージェントの導入を急ぐ一方で、従業員の70%は「AIに管理されたくない」と考えていることが分かった。
AIが生産性向上に貢献することは広く期待されているが、その導入には「人間中心の設計思想」が不可欠だ。
Workdayは2025年8月12日(現地時間)、グローバル調査「AI Agents Are Here―But Don't Call Them Boss」の結果を発表した。同調査は、AIエージェントが職場で急速に存在感を高める一方で、従業員がAIとの関わり方に明確な線引きを求めている実態を示している。
調査結果によると、従業員の75%がAIエージェントと協働することに前向きだが、「AIに管理されることに抵抗がない」と回答したのは30%にとどまった。AIが人間の認識なしに裏で稼働することに安心感を持つ従業員は24%にすぎず、透明性の確保が信頼構築の鍵となることが浮き彫りになっている。
調査の主要なポイントは次の通り。
WorkdayのAI部門副社長キャシー・ファム氏は、「われわれは人間の判断やリーダーシップ、共感を補完する存在としてAIが力を発揮する新しい時代へ向かっている。信頼を築くにはAIの使い方を意図的に設計し、人間を意思決定の中心に据えることが必要だ」と述べている。
今回の調査は2025年5月から6月にかけ、北米(706人)、アジア太平洋地域(1031人)、欧州・中東・アフリカ(1213人)の合計2950人のフルタイム意思決定者やソフトウェア導入リーダーを対象として実施された。
AIの導入は、単なる技術導入ではなく、人間中心の設計と透明性の確保を前提に進めるべきだと、調査結果は示している。AIエージェントを活用することで人間の能力を拡張し、より充実した働き方を実現するための方向性が示されているといえる。
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