生成AIの業務活用は、人間を補助する「AI支援」から、AIが業務を主導する「AI駆動化」へと進化する。AI駆動化がもたらす生産性向上の可能性とは。具体的なユースケースを想定した検証結果を基に、成功の鍵と乗り越えるべき課題を明らかにする。
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第1〜2回では生成AI導入の基本について解説しました。現在、多くの企業では「AIを業務で活用する段階」に移行することが課題となっています。本稿では、AI連携機能のリリースが先行しているデータマーケティング業務を例として、業務を「AI駆動化」した実証検証の事例を紹介します。
AI駆動化によって、これまで人間が担っていたコア業務をAIに委任できる段階へと進化し、業務の効率化や生産性向上が期待されています。一方で、人間とAIの役割分担や、連携方法について新たな課題も浮上しています。当社で実施したAI駆動化の検証事例を基に、成功や失敗の要因を分析し、実務導入に向けた具体的なロードマップを解説します。
なお、本稿の内容はあくまで執筆時点の情報に基づいていることに注意してください。
インキュデータ株式会社 R&D室、筑波大学 非常勤講師
京都大学総合人間学部(学士)、筑波大学社会人大学院(博士、システムズ・マネジメント)。情報処理学会、人工知能学会などに論文採録実績。Web広告代理店にて広告設計と効果改善業務。リクルートにてデータサイエンティスト、エンジニアとしてAIアルゴリズムを開発。2021年よりインキュデータに参加し、新規事業開発を担当。
大手メディアにおける広告効果の可視化BIツール開発、結婚情報誌に掲載されている画像の解析アルゴリズム、アルバイトのシフトを自動配置するアルゴリズム開発を担った他、深層学習を使った競馬の着順・回収率予測やChatGPT3.5を使った競馬の予測コメント自動生成で実績。インキュデータではデータクリーンルームを使った分析手法の開発や生成AIをつかった新規事業/業務効率化の検討に従事する。
現在、多くの企業で「ChatGPT」や「Microsoft Copilot」といった生成AIツールが導入されていますが、その多くは「AI支援」(AI-Assisted)の段階に留まっています。一方で、「AI駆動化」(AI-Driven)は人間とAIの役割分担を根本的に変える次のステップです。
AI支援では人間が主導してAIがタスクを補助します。例えば、文書作成でChatGPTに下書きを作成してもらい、人間が修正・完成させるといった使い方です。
AI駆動では、AIがプロセスを主導し、人間は監督と最終判断を担当します。AIが業務データにアクセスし、分析から施策立案、実行準備まで一連の業務を自律的に処理します。人間はAIが出した結果を確認し、必要に応じて修正指示を出すという役割になります。
この違いを生み出すのがAIと社内システムの連携です。ChatGPTは汎用(はんよう)的な知識しか持てませんが、AI駆動化ではAIが社内データベースや業務ツールと連携することで、実際の業務データを活用し、具体的なアクションまで実行できるようになります。
つまり、AI駆動化により「アイデアをもらう」段階から「実際の業務タスクを委任する」段階へと進化するのです。
当社では、AI駆動化の効果と課題を明確にするため、データマーケティング業務を想定した実証検証を実施しました。
従来のデータマーケティング業務では、以下のような課題がありました。
これらの課題をAI駆動化によって解決できるかを検証しました。検証では、PCスキルはあるものの非エンジニアの担当者が、AIを活用してエンド・ツー・エンドの業務を実行できるかがポイントとなりました。
検証シナリオとして、レンタルDVD事業を想定し、離脱可能性の高い顧客に対し、パーソナライズされたおすすめDVDを記載した電子メールを作成、送付する業務を設定しました。セキュリティの観点から、検証には「dvdrental」というダミーデータベースを使用しました。
検証用の業務フローは以下の通りです。
検証では、実際にAI連携機能が利用可能なツールを組み合わせて環境を構築しました。システム構成は以下の通りです。
GitHub CopilotがModel Context Protocol(MCP)を通じて各システムに接続し、人間の指示に基づいてデータ抽出からメール生成まで一連の処理を実行します。
ここからは、実際に検証した4つのデモについて、順を追って解説します。各デモにおいてAIがどこまで自律的に業務を実行できたか、また人間の介入がどの程度必要だったかを詳しく見ていきます。
デモ1で検証するタスクは顧客の離脱可能性を予測するスコアリングモデルの構築と実行です。
AI駆動化の内容は以下の通りです。
検証の結果、「離脱スコアリングを実行して」という指示のみで、AIがモデル構築から結果出力まで完了。従来はデータサイエンティストが1〜2日要していた作業を大幅に効率化できました。人手が必要になったのはビジネス制約の設定(例:上限20%の会員を送付対象とする)と結果の妥当性確認を担いました。
デモ2で検証するタスクは各顧客の嗜好(しこう)に基づくDVDレコメンドモデルの構築と性能評価です。
AI駆動化の内容は以下の通りです。
検証の結果、AIが約20分でレコメンドモデルの構築から性能評価まで完了しました。レコメンド結果のビジネス的妥当性確認と、必要に応じたパラメーター調整の指示を人が担いました。
デモ3で検証するタスクはパーソナライズされた電子メールを生成し、内容を確認するためのWebアプリケーション構築です。
AI駆動化の内容は以下の通りです。
検証の結果、AIが電子メール作成からWebアプリ構築まで完了。1通ごとに確認できるアプリも自動構築しました。各メールの内容確認、必要に応じた文面修正、最終承認の判断、企業ブランドに合致したトーンの調整指示を人が担いました。
今回の検証の結果、成功したポイントは以下の通りです。
一方、以下のような課題も明らかになりました。
AI駆動化により大幅に生産性が向上できましたが、AI駆動で業務責任を担える新しい人材の育成や、AIと業務システムの連携の安定化が今後の課題として浮き彫りになりました。
検証を通じて、AI駆動化がもたらす具体的な改善効果を定量的に測定できました。
従来はデータサイエンティスト1人とエンジニア1人で3〜4日かかっていた作業を、AI駆動手法では非エンジニア1人で約1日(実作業時間約3時間)で実施でき、約50〜90%の工数を削減しました。
専門人材の工数削減による生産性改善効果が見込まれ、スピーディーな施策実行によって売上機会の最大化も期待できます。
以下のような品質向上効果も期待できます。
ただし、これらの効果を実現するためには、適切なシステム設計とAI活用人材育成が前提となります。
実証検証の結果、AI駆動化を成功させるためには、以下の3つの要素の最適化が必要だと分かりました。
AI駆動化では、従来のAI利用とは異なるスキルセットが求められます。単にChatGPTを使えるだけでなく、AIに適切な目的を指示し、そのタスク結果を検証できる人材の育成が必要です。
具体的には、以下のようなスキルが必要になると考えられます。
AIが正確に業務を実行するためには、データの品質と構造が重要になります。次のような処理が期待されます。
また、以下のようなセキュリティ対策も必要になります。
AI駆動化の実現には、AIと既存業務システムの安全な連携が不可欠です。今回の検証においても、CRMツールとの連携で一部エラーが発生しましたが、新興技術のため、慎重な技術設計が必要となります。具体的には以下のような設計を意識する必要があります。
AI駆動化は、生成AI活用の次なるステップとして、企業の生産性向上に大きな可能性を秘めています。本稿で紹介したデータマーケティング業務の検証では、従来3〜4日要していた業務を約1日で完了し、50〜90%の工数削減を実現しました。
しかし、AI駆動化の成功には3つの重要な課題があります。幾つかの研究(※2、3)でも類似する課題が指摘されています。
現在、AI駆動化技術は急速に進歩していますが、新興分野のため、外部システム連携の不安定性など技術的な課題も残っています。企業は小規模なパイロットプロジェクトから始め、段階的に適用範囲を拡大することが重要です。
AIと人間の役割分担を適切に設計し、組織全体でAI駆動化の準備を整えることで、企業はデジタル時代における競争優位性を確立できるでしょう。AIに業務をまかせ、人間が戦略的判断に集中する新しい働き方への転換が、今始まっています。
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