IT人材が次に狙う「新定番」に変化が起きた。「AWS認定」や「情報処理安全確保支援士(登録セキスぺ)」といった専門性の高い資格と並び、受験者を増やしているIT資格とは。2026年のIT資格のトレンドを分析する。
この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。
「基本情報技術者」や「ITパスポート」「応用情報技術者」といった国家資格を多くの人が取得している中で、IT人材が次に狙う「新定番」に変化が起きた。「AWS認定」や「情報処理安全確保支援士(登録セキスぺ)」といった専門性の高い資格と並び、受験者を増やしているIT資格とは。
キーマンズネットが実施した読者調査「IT資格の取得に関するアンケート調査」の結果を基に、2026年のIT資格のトレンドを分析する。
※本調査はキーマンズネットが実施し、ITmedia エンタープライズのメールマガジンを通じた回答も集計に含んでいます。
本ブックレットは、キーマンズネットで掲載した解説記事を基に制作しています。
キーマンズネットは、企業や法人が使うIT製品やサービスの選定、導入、購買をサポートする会員制の総合情報サイトです。IT初心者から上級者まで、企業内の情報システムにかかわるキーパーソンを対象に、皆さまの役に立つ情報を無料で提供します。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.