プライベートブランド商品の戦略的市場投入に向けてPPIHがライフサイクル管理向けのIT投資を決断した。季節ごとの商品開発と販売計画などのプロセス全般を一貫して管理して最適化する体制を整える狙いだ。
ヤオコーは日立およびオプティマムアーキテクトと協創し、新たな自動発注システムを全店舗で導入した。高い予測精度と効率化および自動化率を達成したと説明している。
電子帳簿保存法が改正され、取引データの長期保管義務が義務付けられた。保管データを塩漬けにせず、活用することを想定したサービスが登場した。
東芝テックは、全国の購買データを横断的に分析した「POSパネルデータ」のトライアル提供をSnowflakeマーケットプレイスで開始した。販売データは販売後1時間以内に更新され、エリア別の販売動向を確認できるとしている。
Google Cloudは企業や組織の内製化を推進する支援を行っている。カインズが公開した内製化支援の中身とその効果とは。
アイリスオーヤマは法人事業を拡大し、「ストアソリューション事業」に新規参入する。小売店舗が直面する課題の解決とDXを4つの側面から支援する。