中堅・中小企業のERP導入成功は「人材育成」にあり!:座礁しないERP

中堅・中小企業向けのERP導入は「教科書通り」には進まないことが多い。その原因は人的リソースの不足が主として挙げられる。こうした不足を補う手法、導入失敗を避けるための注意点などを探る。

すべて表示
新着記事
関連記事

新着記事

icon

「導入成功、順調に稼働」の後に待ち受ける壁

システム構築がうまくいったというだけで、またそれによって業務コストが低減されただけで「ERP導入成功」とはいえない。本来の目的を見据えることで、飛躍への一歩を踏み出せる。 (2006/10/31)


icon

法令改正、Vista登場、2007年問題、勝機は続々とやってくる

業務アプリケーションの買い替えポイントは、国の制度改革などで会計基準が変更になったときのカスタマイズが容易かどうか、そして企業規模が大きくなったときのシステム変更がスムーズに行えるかどうかだ。 (2006/10/30)


icon

「ウチは特殊だから」という偏見を捨て見直してみる――パッケージ製品の底力

ERPを含む業務アプリケーションの市場では、長年にわたって複数のベンダーが入り乱れ、激しい競争を繰り広げてきた。各ベンダーの製品戦略を追いながら、中堅・中小企業が取り組む「全体最適」の実現のヒントを探る。 (2006/10/27)


icon

「今週は2時間だけください」――社内スタッフを巻き込むテクニック

ERP導入など、IT導入の際、現場各部門のスタッフの協力は欠かせないが、スケジュール管理など明確にしないと「総スカン」を食うことになる。そうならないためのテクニックとは? (2006/10/26)


icon

社長それは無茶です!――コンサルが指摘する「ほかではそんなことしてません」

中堅・中小企業で、トップがERPを導入しようとしたとき、それに真っ向から反対できる人はほとんどいない。こういうときこそ、外部のコンサルタントの力を借りるべきだが、なかなか良いコンサルタントがいないという。本当にそうですか?本気で探しましたか? (2006/10/24)


icon

「その機能を追加したら100万円かかります」――費用対効果にはコミットメントを

海外生活サポート事業で順調な成長を続けるラストリゾートは、新サービスの立ち上げは1カ月が勝負だという。同社は現在ERPシステムを構築中だ。猛スピードで走るベンチャーを支える情報基盤とは? (2006/10/20)


icon

パッケージ導入の常識を覆す――ボトルネックから突破口を切り拓く!

海外生活サポート事業で順調な成長を続けるラストリゾート。同社は現在ERPシステムを構築中だ。業務の「入り口」から「出口」までを網羅する欲張りなシステムはいかにして発案されたのか。 (2006/10/18)


icon

ERP導入に復活を賭けた老舗企業――在庫3分の1減、売上げ15%増への執念

中堅・中小企業にとって、ERP導入は容易なことではない。しかし、システム導入によって悪環境から立ち上がった企業がある。迷走状態の現場を救ったERPの威力とは? (2006/10/16)


icon

中堅・中小企業の泣きどころ

前回では、ERPシステムを「検討すれど導入せず」という企業も現実にあり、目先の導入効果ばかりを狙うぐらいなら、最初からERPはあきらめたほうが良いという専門家の意見を聞いた。今回は中堅・中小企業ならではの事情について考える。 (2006/10/10)


icon

目先のコスト削減を最終目標にするな

経営の全体最適を目指し、中堅・中小企業でもERP導入は進んでいる。しかし、導入を断念したり、導入されてもフル活用とは程遠いというケースもあるようだ。こうした結果に至る原因を探ってみた。 (2006/10/6)



関連記事

時間単位、分単位での生産計画も可能に、富士通とグロービアが「glovia.com」新版

富士通とグロービア インターナショナルは、組み立て製造業向けの生産管理パッケージの最新版「glovia.com v9」の販売を開始する。 (2006/10/12)


オンデマンド市場に“敵なし”と自信を見せるSalesforce.com

「Dreamforce'06」を開催するSalesforce.comは、各国のメディア向けインタビューで“オンデマンド”についての自信を見せた。いまなぜ? オンデマンドなのか。 (2006/10/12)


news062.jpg

「Apex」はSalesforce.comの強力なドライバとなる

Salesforce.comは、新たなオンデマンド言語でビジネス拡大にてこ入れを行う。SIベンダーに対し、サービス主体の市場拡大へどのような回答を示すのか? インタビューで聞いた。 (2006/10/12)


news022.jpg

「SOAはもうビジョンという段階ではない」とSAPのスナーベGM

「エンタープライズSOAを今から始めるべきだ」――「SAP TechEd '06」で、SAP AGインダストリー・ソリューション GMのスナーベ氏は、企業がSOAに取り組む必要性を説いた。 (2006/10/10)


SAPとデルが中堅/中小向けERPで協業、パートナー会も設立へ

SAPジャパンとデルは、中堅/中小企業を対象としたSAPのERP「SAP Business One」の拡販に向けて協業する。 (2006/10/4)


適用範囲の分析で確度の高いERP導入プロジェクトを支援、日本IBMら

日本IBMとIBCSは、ERPパッケージの適用範囲などを分析することで導入プロジェクトの確度を上げる支援サービスを提供する。 (2006/9/29)


日本オラクル、新物流管理アプリを投入――ロジスティクス分野への取り組み強化

日本オラクルは、物流管理アプリケーション「Oracle Transportation Management」を提供。これを機にロジスティクス分野への取り組みを強化する。サプライチェーン・アプリケーションにおけるビジネス戦略担当責任者も配置する。 (2006/9/25)


ERP導入の成否を分けるマスター統合

日本オラクルは9月7日、製造業向けアプリケーションについての事業戦略を紹介する記者説明会を開催した。同社が製造業向けのアプリケーションを展開する上で最も重視している課題は、マスターデータの統合だ。 (2006/9/8)



Special

- PR -

Special

- PR -