キーワード
» 2003年08月16日 00時00分 公開

情報マネジメント用語辞典:キーワード広告(きーわーどこうこく)

keyword advertising / 検索キーワード連動型広告 / サーチワード広告

[@IT情報マネジメント編集部,@IT]

 検索エンジンなどのキーワード検索機能を持ったサイトで、検索窓からユーザーが入力した検索語に応じて関連する内容の広告を検索結果表示画面に表示するタイプのインターネット広告サービスのこと。例えば、「パソコン」という言葉で検索した場合、検索結果一覧の上位やその周囲に、パソコンメーカーや販売店などの文字やバナーなどの広告が表示される。

 ユーザー自身が行った“検索”というアクションに対して、そしてそのユーザーがまさに興味を持っている“検索語(キーワード)”に対して、直接的にアプローチできるために非常に広告効果が高いものとして、注目されている。

 実際の検索サイトなどにおける広告商品としては、検索語に連動してバナーなどを検索結果と別に表示するものと、ほかの検索結果に合わせてその最上位に表示されるタイプがある。また広告料金はペイ・パー・クリック型になっていることが多く、キーワードごとにオークションで購入することになるため、金額はさまざまである。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ