記事一覧
特集記事
AI配車&車両管理システム18選|業種別の選び方

車両管理や配車業務における「経験と勘だけに頼った属人化」「ドライバーの長時間労働」「増え続ける運行コスト」といった課題に直面していませんか。特に物流・運送業界では、効率化、およびいわゆる「物流の2024年問題」への対応などが喫緊の課題であり、人のカンや経験などだけに頼る旧来の管理体制から脱却する対策、具体的にはデジタル化/システム化は避けて通れない危惧されています。 本記事は、近年流行している「AIの活用」も含めた車両管理システム、自動配車システムを徹底的に比較検討し、業務効率化とコスト削減を同時に実現したい運行管理者・システム導入担当者に向け、最適なシステムを最短で見つけるためのステップを解 […]
【2026年度版】もう迷わないクラウド請求書システムの選び方|中小企業・個人事業主へのおすすめは?

毎月の請求書作成、手作業での送付、入金確認……その大変な業務、いつまで続けますか? 手作業による入力ミスや送付漏れ、インボイス制度や電子帳簿保存法への対応など、請求業務の悩みは尽きません。実はこれらの課題は「クラウド請求書システム」を導入するだけで、その多くが解決するかもしれません。 クラウド請求書システムは、請求書の作成から発行、さらには入金消込や会計ソフト連携までを自動化し、経理部門の生産性を劇的に改善させる機能を備えるサービス/ツールです。テレワークの推進や法改正へのスムーズな対応も可能にし、まさに現代のビジネスに必須のツールと言えるでしょう。 この記事では、数あるクラウド請求書システム […]
【2026年度対応】請求書受領システムおすすめ7選|煩雑な経理業務を自動化・効率化するツールの選び方

紙やPDFで毎月大量に届く請求書の処理に追われていませんか。手作業によるデータ入力、承認のための社内確認、支払い処理、そして長期保管しなければならないファイリング……。これらの煩雑な業務は、ヒューマンエラーや支払い遅延のリスクと常に隣り合わせです。さらに、インボイス制度や電子帳簿保存法への対応も加わり、経理担当者の負担は増すばかりです。 こうした課題を根本から解決するのが「請求書受領システム」です。請求書の受け取りからデータ化、仕訳、承認ワークフロー、支払い、保管までの一連のプロセスを自動化し、経理業務を劇的に効率化します。 本記事では、請求書受領業務はなぜこれほどまでに煩雑なのか、その根本原 […]
経費精算システムおすすめ16選|コスパと機能を課題別・目的別に徹底比較

経費精算システムとは、交通費や出張費、交際費など、業務にかかわる経費の申請・承認・精算・会計処理を一元管理できるITツールです。従来は手書きやExcelで行われていた精算業務をクラウド上で効率化し、作業負担の軽減や不正防止、内部統制の強化に貢献します。 本記事では、経費精算システムの主な機能と種類、選ぶポイントなどについて解説します。併せておすすめの経費精算システム/製品(全16製品/2025年12月時点)も一緒に紹介します。ぜひ参考にしてください。 機能で比較「経費精算システム」おすすめ製品一覧 無料でIT製品選びをお手伝いします 経費精算システム製品の 資料を一括ダウンロード 製品探しを依 […]
新着記事
ワークフローシステム比較14選 【2025年最新】目的別・企業規模別におすすめを紹介
「紙やExcelでの稟議書や申請書の回覧に時間がかかり、承認がどこで止まっているか分からない」「自社に合うワークフローシステムを探しているが、製品が多すぎて比較検討が難しい」……。このような課題を抱えていませんか?ワークフローシステムの導入は、申請・承認業務の効率化やペーパーレス化を実現し、企業の生産性を大きく向上させる第一歩です。 この記事では、ITセレクトが厳選した最新のワークフローシステム14製品を徹底比較。中小企業/大企業向けといった規模別、そして「コスト削減」「Excel連携」といった目的別に、あなた会社の課題をスマートに解決する製品、選び方や導入メリットを詳しく解説します。ぜひ一緒 […]

銀行・金融業界向けCRMを導入するには? メリットと選ぶポイントについて紹介
銀行や金融機関が顧客との信頼関係を深め、効率的なサービス提供を行うためには、CRM(Customer Relationship Management/顧客管理システム)の導入が重要です。金融業界特有のニーズに応じたCRMは、顧客情報の一元管理や営業活動の強化に大きく貢献します。本記事では、銀行・金融業界向けのCRMの特徴と、その導入による具体的なメリット、さらに選定時に考慮すべきポイントについて詳しく解説します。 銀行・金融業向けのCRMとは?銀行・金融業向けCRMの導入がもたらすメリット銀行・金融向けCRMを選ぶ際のポイント銀行・金融業向けCRM導入で顧客関係を強化し、業務効率化を実現 銀行 […]

ワークフローとは何かを簡単に解説|システム検討のポイント、簡単に導入する方法、おすすめ製品をまとめてチェック
ワークフローとは、業務やタスクの流れを効率的に管理し、効果的に業務を進めていくための手法です。業務の可視化と最適化を目指すワークフローの概念およびツールを適切に導入することで仕事の非効率やミスを減らし、確実性の向上とともに業務効率を大きく高めることが期待できます。また、承認プロセスや進捗管理体制も同時に効率化されるため、ビジネスにおける迅速な意思決定も強力に支援できるようになります。 この記事では、ワークフローの基本概念と目的、対応ツール・ソフトウェアの導入によって実現する効果とメリット、導入検討ポイントを分かりやすく解説し、併せておすすめのワークフローシステム8製品を紹介します(2024年1 […]

ホテル経営を成功に導くCRM導入方法とは? 顧客満足度とリピーター増加のポイントを解説
ホテル業界で顧客満足度を高めリピーターを増やすためには、顧客管理の高度化と効率化、つまりCRM(Customer Relationship Management/顧客管理システム)の効果的な活用がカギとなります。本記事では、CRMが顧客情報の一元管理や顧客視点のサービスの提供を通じて、売上拡大や業務効率化をどのように実現するのか、その具体的なメリットや導入ポイント、成功事例を詳しく解説します。 ホテル業界でCRMを活用するメリットとはCRMの導入時に考慮すべきポイントホテル業界のCRM導入事例ホテル業界におすすめのCRMツール5選ホテルの状況・課題を整理し、CRMで顧客管理の高度化を図る ホテ […]

CRMと広告の違いを解説|CRMを広告に活用する方法とメリット・デメリット
CRM(Customer Relationship Management/顧客関係管理)と広告は、どちらも成長に欠かせない企業活動ですが、それぞれの役割や目的に違いがあります。本記事では、CRMと広告の違いを詳しく解説し、CRMを広告にどのように活用できるか、そのメリットについても紹介します。 CRMと広告の違いCRMを用いるアドレサブル広告とはCRMを広告に活用する主なメリットCRMを活用した広告を導入する際の注意点CRMと広告の違いを理解し、効果的なマーケティング戦略をSaaSで実践 CRMと広告の違い CRMと広告は、どちらも企業にとって重要なマーケティング手法ですが、それぞれの目的や役 […]

飲食店でのCRM導入がもたらすメリットとは? 注意点も含めて紹介
飲食店での競争が激化する中、新規顧客の獲得だけでなく、既存顧客をリピーターに育てることがますます重要になっています。CRM(Customer Relationship Management/顧客管理システム)を導入することで、顧客データを一元管理し、最適なアプローチが可能になります。 本記事では、CRMがもたらすメリットとデメリット、そして導入時に注意すべきポイントについて詳しく解説しています。 おすすめ CRMの主な機能と選び方 タイプ別おすすめ製品をチェック 飲食店でCRMを導入する重要性飲食店でCRMを導入するメリットとは?飲食店でCRMを導入するデメリットCRM導入時の注 […]

ローコード開発ツールの選び方とメリットについて紹介
ローコード開発ツールはシステムやアプリケーションの開発を効率的に進める効果的なITツールとして近年ますます注目を集めています。本記事では、ローコード開発ツールの特徴やメリット、ノーコードとの違い、そして自社に最適なツールを選ぶ際のポイントについて詳しく解説します。 ローコード開発ツールとは?ローコードとノーコードの違いローコード開発ツールのメリットローコード開発ツールのデメリットローコード開発ツールを選ぶポイントITセレクトおすすめのローコード・ノーコード開発ツール6選ローコード開発ツールを導入してシステム開発を進めましょう ローコード開発ツールとは? ローコード開発ツールは、プログラミングな […]

CRMを営業活動で利用するメリットとは? 備わっている機能やツール選びのポイントを解説!
CRM(Customer Relationship Management/顧客管理システム) とは、顧客との関係を構築・維持し、ビジネスの成長を促進するためのツールです。特に営業担当者、営業活動においては、顧客情報を一元管理することで、効率的かつ戦略的な営業活動が可能になります。 CRMとは? 営業活動への影響CRMの主な機能CRMを営業活動に導入するメリットとはCRMツールを選ぶ際のポイントとはCRMとSFAの違いと使い分けCRMを営業活動に導入する際の手順CRMは営業の課題を洗い出して解決できるツールを選びましょう CRMとは? 営業活動への影響 CRMとは、顧客との関係を継続的に強化し、 […]

CRMマーケティングの基礎からメリット、導入ステップまで徹底解説
CRMマーケティングは、顧客情報を活用し、企業の売上や顧客満足度を高めるための重要な手法です。本記事では、CRMマーケティングの基本的な概念から、導入する際のステップ、具体的な施策までを分かりやすく解説します。 CRMマーケティングとはCRMマーケティングのメリットCRMマーケティングの主な施策 CRMマーケティングの導入ステップおすすめのCRM製品5選CRMマーケティングでビジネスの成長を加速させよう CRMマーケティングとは CRMマーケティングとは、CRMを活用し、顧客との関係を強化するマーケティング手法です。CRMとは顧客関係管理(Customer Relationship Manag […]

DMPとは? 仕組みと活用シーン、DWHやMAツールとの違い、導入の注意点を分かりやすく解説
昨今、早期の対応や実践が叫ばれる「企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)」。このDXを実践、検討していく中でよく登場する「聞き慣れない単語/略語」から、IT製品の活用において「実はあまり理解していなかったかもしれない用語/略語」「これから使っていくかもしれない言葉」をピックアップし、サクッと解説します。今回は「DMP(Data Management Platform)」です。 DMP(Data Management Platform)とは?DMPの種類DMPの活用シーンDMPと、DWHやMAツール、CRMとの違いDMPのメリットDMP導入の注意点DMPと連携性が高い/DMPの機能も含む […]

クラウド会計ソフトおすすめ7選 メリット・デメリットと主な利用シーン、失敗しない選定方法を分かりやすく解説
会計ソフトは、記帳や仕訳、決算書の作成などができ、会計業務の効率化に役立つソフトウェアです。従来の主流であったインストール型(パッケージ型)の他にも、近年ではクラウド型の会計ソフトに注目が集まっています。 この記事では、クラウド会計ソフトについて基礎知識や機能、メリット・デメリット、選ぶポイントなどを紹介します。 「自社に合う製品が分からない」 「時間をかけず効率的にサービスを検討したい」 \そんなときはITセレクトの相談専門スタッフが、ニーズに合った製品をご紹介します/ ⇒今すぐ相談する クラウド会計ソフトの便利機能クラウド会計ソフトを導入するメリット・デメリットクラウド会計ソフトの選定ポイ […]

エクセルでの予実管理の作成方法と重要性について紹介
予実管理とは、企業が立てた予算と実績を定期的に比較・分析し、計画通りに事業が進んでいるかを確認するための重要なプロセスです。 この記事では、予実管理の目的やその重要性、まずはエクセルを用いた予実管理の具体的な方法からエクセルを活用する際のメリット・デメリットと限界、そして専用/機能に特化したSaaS型の予実管理ツールなどによる「次なる効率化・高度化」の方法を詳しく解説していきます。 予実管理とは予実管理の目的予実管理の重要性エクセルで予実管理表を作成する方法エクセルで予実管理を行うメリットとデメリットエクセルでもある程度の予実管理は可能、さらなる効率化と高精度化には専用ツールの考察を 予実管理 […]

効果的な見込み客リストの作成と活用法
見込み客リストは、営業やマーケティングの活動において、ターゲットに効果的にアプローチするための基本となります。リスト作成には、ウェブサイトや展示会、SNSなど、さまざまな場面で得られる情報が用いられます。 本記事では、見込み客リストの作成や分類、管理の具体的な方法に焦点を当て、営業効率を高めるための実践的なステップを解説します。 見込み客リストとは見込み客リストのメリット見込み客リストの作成方法見込み客リストの管理方法無料で始められるおすすめCRM 11選見込み客リストの作成と活用でビジネスを成功に導く 見込み客リストとは 見込み客リストとは、商談の候補となる潜在顧客の情報を集めて体系的に整理 […]

製造業における営業支援の重要性と最適なツールの選び方とは? おすすめ製品4選もご紹介
製造業の営業活動は、単に製品を売るだけではなく、顧客ごとのニーズに応じた提案が求められる複雑なプロセスが含まれます。このため営業支援ツールの導入が営業の効率化を図るために重要な役割を果たしています。本記事では、製造業における営業支援の課題や解決策、導入するべきツールの選び方を詳しく解説し、業務をスムーズに進めるためのポイントを紹介します。 製造業の営業支援とは製造業における営業支援の課題製造業の営業支援を行う方法おすすめのSFA/CRM製品4選営業支援ツールを選ぶポイント自社に最適な営業支援ツールを見つけよう 製造業の営業支援とは 製造業の営業支援とは、企業が持つ技術力や開発力を最大限に活かす […]

データドリブン営業とは? その重要性と実践方法を解説
営業活動をさらに効率化するための手法「データドリブン営業」が注目を集めています。従来の営業手法では経験や勘に頼る場面が多かったのに対し、データドリブン営業は実際のデータを活用して、戦略をより精度の高いものにし、成果を最大化することを目指します。本記事では、データドリブン営業の基本概念や導入による利点、そして成功するための実践的なポイントについて具体的な事例を交えながら詳しく解説します。 データドリブン営業とはデータドリブン営業のメリットとデメリットデータドリブン営業を成功させるためのポイントデータドリブン営業を導入して営業効率を向上しましょう データドリブン営業とは データドリブン営業(データ […]

エクセルで顧客管理を効率化する方法
エクセルを使った顧客管理は、エクセルが利用できる環境であれば追加コスト不要で、手軽に始められるため、多くの企業で実施されています。その一方で、データが増えると処理が重くなったり、管理が煩雑になったり、検索や分析に手間取ることもあります。 エクセルを用いて顧客管理をする場合は、基本的な機能に加えて、エクセルが持つ便利なツールや機能を駆使して工夫して利用することで、効率的な顧客管理が実現しやすくなります。 この記事では、エクセルを活用して顧客管理を効率化するための基本的な手順と、便利な機能を詳しくご紹介します。 エクセルで顧客管理を始めるための基本ステップエクセルの便利機能で顧客管理を効率化エクセ […]

SFAの費用とツールの選び方について紹介! 費用対効果を最大化するには?
SFA(Sales Force Automation/営業支援システム)は、営業活動の効率化を図るための重要なツールです。しかし、SFA導入にかかる費用やその費用対効果を最大化する方法については、多くの企業が頭を悩ませています。この記事では、SFAの費用構造を詳しく解説し、最適なツール選びのポイントや、導入後に効果を最大化するための運用方法について紹介します。 SFAにかかる費用の内訳SFAの費用対効果を最大化するためのポイントSFAを選ぶ際のポイントSFA導入の費用を理解し、自社に合ったツールを見つけましょう SFAにかかる費用の内訳 SFAには導入から運用までに様々な費用がかかります。ここ […]

SFA(営業支援システム)とは? CRM・MAとの違い、導入メリットと注意点、営業成果を上げる主要機能、コスト相場と選定ポイントをわかりやすく解説|おすすめ製品20選
企業の成功には、効率的かつ戦略的な営業活動が不可欠です。そこで昨今注目されているIT製品が「SFA」です。SFAは営業活動をデジタルデータを軸に大きく効率化できます。 本記事では、SFAの基礎知識から、主要機能、CRMやMAとの違い、導入メリット、そして製品選定のポイント、他社の成功事例やSFAの将来までをじっくり体系的に解説します。併せて、機能/特徴別に、日本企業に導入例が増えているおすすめSFA製品を20製品(2024年8月時点)紹介します。SFAの導入を検討している担当者のぜひ参考にしてください。 SFA(営業支援システム)とは?SFA(営業支援システム)とCRM(顧客管理システム)の違 […]

DWH(データウェアハウス)とは? データベースとの違い、主な機能と活用例、連携・併用で相乗効果が期待できるIT製品を紹介
DWH(データウェアハウス)は、企業や組織が収集した大量のデータを統合し、効果的に管理・解析するためのITシステムです。大量のデータを迅速に解析するために最適化されており、クエリのパフォーマンスを向上させるために特別な設計が施されています。 では、DWH(データウェアハウス)は具体的にどんな機能があり、どのように活用することでビシネス成果を得られるのでしょう。この記事では、データベースとの違い、主な機能、活用例、連携・併用・関連によって相乗効果のあるITシステムについて、できるだけ分かりやすく解説していきます。 無料でIT製品選びをお手伝いします 御社に合ったIT製品・サービス・会社を厳選して […]

営業売上管理の効果的な方法とは? 売上向上への道筋を明確にする
営業活動の成果を最大限に引き出すためには、やはり効果的な売上管理が不可欠です。どんなに優れた商品やサービスを提供していても売上が伴わなければ企業の成長は望めません。 本記事では、企業の営業活動の要となる「営業売上管理」の基本や効果的な管理手法を詳しく解説します。 営業売上管理の定義と目的をおさらいCRMやSFAを活用し、売上管理のさらなる効率化が可能営業売上の管理で持続的な成長を実現しよう 営業売上管理の定義と目的をおさらい 営業売上管理とは、企業が営業活動の成果を把握するために営業活動の売上データを収集・分析・管理するプロセスを指します。管理対象には、営業活動の計画、実施、そして成果の進捗確 […]

導入事例
「もう限界だったExcel管理」全国8万食、弁当デリバリーの成長企業が求めた発注システム計画の適正解とは?
ITセレクトではビジネスマッチングサービスである発注ナビと連携し、IT製品探しのご相談・ご紹介を無料で行うサービスを提供しています。コンシェルジュ相談フォームからお申し込みいただくと、コンシェルジュ相談サービスを無料でご利用いただけます。 この記事では、実際にITセレクトのコンシェルジュ相談サービスをご利用いただいたかたの体験談をご紹介します。 全国約400社のクライアントパートナーとともに、1日8万食以上のお弁当を供給するデリバリー事業および障がい福祉事業を展開する株式会社GLUG。飲食店の昼間の空き厨房を活用して展開する「やどかり弁当」のビジネスモデルを中核に成長してきた同社だが、その裏側 […]

承認時間10分の1に 老舗メーカーの“ハンコ文化”をわずか3カ月で変革したワークフローDX計画の裏側
梱包・包装資材分野で業界をリードし、延伸技術を核に製造・販売・包装システムまでを手掛ける司化成工業株式会社。昭和43年設立の老舗として培い、成長させてきた事業基盤の裏で、長年「紙とハンコ」を前提としたアナログな業務フローが事業の成長速度を阻害しかねない大きな課題となっていた。 稟議から決済承認に2週間超、Excel管理やメールのやりとりでは承認漏れも頻発──。まさに「限界」だった状況を打破すべく、同社の管理部門が主体となって導入したのがクラウド型のワークフローシステムだった。 本記事では、同社がどのようにして自社の課題に適するSaaSを見つけ出し、トップの即決を得て、わずか3カ月という短期間で […]

創業70年、建機の老舗企業がたった1カ月で経費精算システムの導入を実現した「スピード感」の理由
ITセレクトはビジネスマッチングサービスの発注ナビと連携し、IT製品探しのご相談・ご紹介を無料で行うサービスを提供しています。コンシェルジュ相談フォームからお申し込みいただくと、コンシェルジュ相談サービスを無料でご利用いただけます。 この記事では、実際にITセレクトのコンシェルジュ相談サービスをご利用いただいたかたの体験談をご紹介します。 北海道札幌市で、建設機械の整備、レンタル、除雪、土木、不動産運営などの事業を展開する北日本重機株式会社。創業70年を超える長い歴史を持つ同社は、まるで創業したてでフットワークの軽いスタートアップ企業のような「早さ」「柔軟さ」を持って業務のデジタ […]

人気スノボスクールが悩んだ労務人事管理 複雑だった課題をすっきり解消した一手とは
ITセレクトはビジネスマッチングサービスの発注ナビと連携し、IT製品探しのご相談・ご紹介を無料で行うサービスを提供しています。コンシェルジュ相談フォームからお申し込みいただくと、発注ナビのIT製品相談・紹介サービスをご利用いただけます。 この記事では、実際に発注ナビをご利用いただいたかたの体験談をご紹介します。 ウインタースポーツが盛んな長野県軽井沢エリアを中心にスノーボードスクール、キャンプ場や選手育成支援などのスノーリゾート事業を運営する株式会社ライオンズゲート。近年はインバウンド向けレッスンも活況で、冬季に毎年100人超のスタッフを雇用している。その一方で、スタッフの労務管 […]

面倒すぎる手作業を一気に解消 門司港の「行列ができる飲食店」が導入した勤怠管理システムの成果とその理由
ITセレクトはビジネスマッチングサービスの発注ナビと連携し、IT製品探しのご相談・ご紹介を無料で行うサービスを提供しています。コンシェルジュ相談フォームからお申し込みいただくと、発注ナビのIT製品相談・紹介サービスをご利用いただけます。 この記事では、実際に発注ナビをご利用いただいたかたの体験談をご紹介します。 福岡県北九州市で飲食、物販小売業を展開する有限会社チェーンビジネス・サポート。北九州の観光名所・門司港エリアを中心に事業を展開し、門司港の名物・焼きカレーで行列のできるお店「伽哩本舗」を展開している企業だ。 「街」と「人、スタッフ」を大切する同社。行列ができるほどの店舗を […]













