
クラウド型シフト管理システムは、従業員の勤務時間・勤怠・希望シフトをオンラインで一元管理できるツールです。自動作成やアラート機能で、法定労働時間超過や希望シフトの取りこぼしを防ぎつつ、管理者の手作業負担を大幅に削減します。近年は「AI」を活用した“シフト組み自動化”のような便利機能を備える製品も増えています。
この記事ではクラウド型シフト管理システムの主要機能(勤務希望提出、自動シフト生成、勤怠連携、アラート)、導入メリット・デメリットを整理して解説し、併せておすすめのシフト管理システム/製品15選(2025年11月時点)をご紹介します。
機能で比較「シフト管理システム」おすすめ製品一覧
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目次
シフト管理システムの主な機能
シフト管理は、店長や管理者の重要な業務です。同時に、毎月の大きな悩みの種となっているかもしれません。
スタッフの希望や業務に必要な人数、法令への配慮まで考えなければならず、Excelや紙での手作業では時間も手間もかかります。シフト管理システムはそんな課題をどのように解決するのでしょう。まずは、シフト管理システムに備わる主な機能・効果を確認しておきましょう。あなたの会社が抱えている課題に対して、これらがあるとどうなるかを想像してみてください。
シフト作成/自動化機能
シフト管理システムでは、従業員が提出した希望シフトを集計し、店舗内の状況を考慮したシフトを自動生成できます。適切な人数を配分するだけでなく、スタッフの役職やスキルなどを反映させたシフトも作成可能です。
また、多くの製品は、連続勤務日数や高校生の勤務禁止時間帯といった労働基準法の準拠を軸に、その他関連する法令なども考慮して設計されています。気がつかないうちに法令に違反しているというリスクを避けられます。
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希望シフト提出機能
従業員側からの希望シフト提出もシステムで受け付けられ、専用のWebページやアプリを通じて希望シフトを提出・収集できます。近年ではLINEなど従業員にとって身近なアプリを用い、従業員側に負担をかけずに希望シフトを受け取れるシステムも増えています。
このほか、期日までに希望シフトを提出していない従業員には自動的にリマインドする機能などとともに、提出率の向上も期待できます
AIによるシフト自動生成と法令順守
集めた希望シフトをもとに、AIやルールに基づいて最適なシフトを自動で作成できる機能があります。たとえば、勤務日数の制限や高校生の勤務時間帯など、労働基準法に違反しないよう自動チェックしてくれるため、知らないうちにルールを破るリスクも減らせます。また、従業員のスキルや役職を加味した配置も可能で、人手が足りない時間帯を事前にカバーできるようになります。
シフト調整機能
提出された希望シフトから自動生成されたシフトは、その時点ではまだ仮の状態です。希望シフト提出後に寄せられる追加の希望や、繁忙期・閑散期などの兼ね合いなどを考慮した微調整が可能です。システムによっては、グループ店舗からのヘルプスタッフ手配も可能です。
シフト共有機能
調整を終え、シフトが確定するとシステムが自動的に従業員へシフトを送信します。送信・共有は、アプリにて、メールにて、LINEなどにて、など多彩な方法を選べる機能を持つものがよいでしょう。
従業員は容易に面倒なく自分のシフトを把握でき、管理側も確実に不備なく伝えられる体制となることで、「言った/言わない」のような不毛なトラブルなく従業員・シフトの管理がしやすくなります。
このほか店舗のバックヤードなどへ掲示するプリントアウトの内容も、日別・週別・従業員別などのパターンに分けつつ出力する印刷機能を備えるシステムもあります。
勤怠連携・打刻・給与計算機能
作成したシフトは、勤怠管理とも連携できます。出勤・退勤の記録(打刻)は、スマホやタブレット、ICカードなどで行え、実際の勤務時間が自動で記録されます。そのまま給与計算ソフトとつなげば、月末の給与計算まで一括で処理可能です。これにより、手作業での記録や転記作業のミスを防ぎ、管理の負担を減らせます。
アラート・統計レポートでミスを防ぐ
シフト作成や勤怠の中で「勤務時間の超過」や「休憩時間不足」など問題があった場合、システムが自動でアラートを表示してくれます。また、従業員ごとの労働時間や人件費の集計データをレポート形式で出力することも可能です。月ごとの分析に役立ち、次回のシフト作成にも生かせます。
セキュリティ・アクセス制限対応
従業員の個人情報や勤怠データを扱うため、セキュリティも重要です。シフト管理システムでは、アクセスできる人を制限したり、退職者のアカウントを無効化することで、情報漏洩のリスクを抑えます。特にクラウド型のサービスでは、自動バックアップや暗号化にも対応しているため安心です。
シフト管理システムの導入効果と主な管理機能
ここまで解説した機能を含め、シフト管理システムでは以下の機能が利用できます。シフトの管理だけでなく労務管理機能も多く含まれています。
| 機能 | 説明 |
| 勤怠管理機能 | 従業員の出勤記録、シフト状況を記録・管理 |
| 給与計算機能 | 従業員の出勤日数を基準に給与を計算 |
| タイムカード管理機能 | 従業員の出退勤をアプリやLINEで登録 |
| 就業形態管理機能 | 従業員の就業形態を管理 |
| レポート作成機能 | 従業員の勤務状況を集計しレポートを作成 |
| セキュリティ | ツールへのアクセス制限や従業員向けアプリのアカウント管理など |
シフト管理システムは、店舗に所属する従業員の勤怠管理を中心に、給与計算から就業形態まで従業員のシフトに関する情報を一元管理できます。また、従業員の勤務状況や人件費推移など、エリアマネージャーや本社に提出するレポートの作成も可能です。従業員が退職した後のアクセス権限変更など、情報漏洩を防ぐセキュリティ機能も多くの場合シフト管理システムに含まれています。
シフト管理システムのメリットとデメリット、向く業種
手作業で行うと煩雑な従業員の勤怠管理は、シフト管理システムの導入で自動化・効率化が期待できる一方、すべての面においてプラスになるとはいえません。システムの導入には、具体的にどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。
シフト管理システムのメリット
シフト管理システムの導入により、シフト管理にかかる時間や担当者の手間を大幅に削減できます。また手作業では発生しがちなミスも減らせます。システムの自動化やアラート機能により、ミスを防止する仕組みになるからです。
また、一定のルールを設定したシフト管理システムなら、人員を過剰に配置するようなシフト作成を防げますので、人件費の削減も期待できます。
シフト管理システム導入のデメリット・注意点
シフト管理システムの導入には、初期費用や毎月の利用料など一定の費用が発生します。小規模店舗向けの安価な製品もありますが、機能が増えるほどコストも引き上がる傾向があります。また、企業や店舗独自のルールや特定の従業員への配慮をシステムが反映しきれない場合もあるため、期待している通りの成果を出せない場合もあるでしょう。
また、費用やルールの面をクリアし導入した後には従業員に使い方を教えるための教育コストが発生することも注意点の1つです。
シフト管理システムの早期導入が向く業種
シフト管理システムは、特に以下の業種、企業への導入に適しています。
- 小売業
- サービス業
- 飲食店
これらの業種には、さまざまな勤務体系/雇用体系の従業員がおり、一般的に夜勤や早番・遅番などの交代シフト制が導入されていることが多いです。全従業員が同じ勤務時間ではなく、休日も一定ではないため、毎月のシフト管理は非常に煩雑になりがちです。
またパートタイマーやアルバイトなど、従業員によって雇用条件も大きく異なります。各従業員の希望を考慮したシフトを組むためにも、仮シフトの自動作成や画面上でのシフト調整が容易なシフト管理システムの導入がおすすめです。
おすすめのシフト管理システム15選
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