同じ品質なら「割高でも日本製を買う」が4割
NTTレゾナントと三菱総研は5月27日、両社が共同で運営するリサーチサイト「gooリサーチ」上で、日本製品に関する意識調査を2万4184人(男性45.4%、女性54.6%)に対して行なった結果を発表した。全体の44%が、品質・デザインが同等の日本製品と海外製品があった場合、海外製品より割高でも日本製品を選択すると答えた。
日本製品であることを条件として商品を選んだことがあると答えた人は75%。どんな商品でも日本製を選ぶ人は3%いた。
91%が商品購入時に生産地や製造場所を確認することがあると回答。日本製を重視して選ぶ商品の1位は家電製品、2位は調理食品、3位は菓子類などの加工食品。日本製品はサービスやメンテナンス、安全性、性能、耐久性で優れているという意見が多かった。
海外製品より割高でも日本製品を選択すると答えた人が許容できる価格差の平均は17%だった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
PHP脆弱性“PoCフライング公開”の経緯、支援財団が公表 混乱広げた企業を名指しで批判
-
2
AIに200万円渡してネットショップを1年運営させてみた──Alibabaの研究者らがシミュレーション 資産14倍の例も
-
3
PHP脆弱性でいち早くサービス停止したコドモン 背景に「被害が出てからでは取り消せない」
-
4
人に注射を打てる「サイボーグゴキブリ」の群れが、がれき下の被災者を救助? 実験成功率72%
-
5
カプコン、1177万件漏えい 不正アクセスで
-
6
「GitLab」に深刻度“最大”の脆弱性 認証なしで任意のコード実行の恐れ、修正版適用を CVSS「10.0」
-
7
高市総理、サイバーセキュリティの本を出していた しかも“PHP”から
-
8
旅行ゲーム「ワールドクエスト」、PHP脆弱性で即日サービス終了 「古い仕組みのため対策とれず」
-
9
認証局eMudhraの中間証明書、秘密鍵が「数ミリ秒」で復元可能な脆弱性 大手各社が緊急遮断
-
10
PHPに「緊急」レベルの脆弱性2件 修正版を日本時間21日深夜に公開へ、事前準備を呼び掛け
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR