ITmedia NEWS >
ニュース
» 2004年07月07日 16時54分 公開

読みたい本を教えてくれる「bk1はてな」

「見つからない、思い出せない、そんな本をみんなで探す検索サイト」

[ITmedia]

 はてなとブックワンは7月7日、読みたい本の内容を文章で質問すれば、ユーザーやブックワンのスタッフが質問に合った本を紹介してくれるサイト「bk1はてな」を、「人力検索サイト はてな」の専門カテゴリーとしてオープンした。

「見つからない、思い出せない、そんな本をみんなで探す検索サイト」

 フォームに「○○さんの最新刊はいつ出るの?」「以前読んだこんなストーリーの小説のタイトルが分かりません」「子供向けの将棋の本ありませんか?」などと、本に関する質問を書き込めば、答えを知っている他のユーザーやブックワンのスタッフが回答する。

 回答時は、文章や参考URLに加え、ISBNコードも入力可能。コードを入力した本の表紙画像がbk1のデータベースにある場合は、回答画面に表紙画像も表示される。

 質問・回答には「はてな」のユーザー登録が必要。登録は無料。bk1はてなへの質問は1回80ポイントから。1ポイント1円で購入できる。

 将来は、はてなポイントとbk1のポイントを相互利用できるようにする予定。質問でためたポイントで本を購入したり、本を買って貯めたポイントで質問できるようにする。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.