ITmedia NEWS >
速報
» 2004年07月16日 08時17分 公開

eBayがデジタル音楽販売に進出

eBayは、事前に許可を与えた売り手がサイトを通じて音楽ファイルをダウンロード販売できる試験プログラムを実施中。期間は180日間で、「音楽」のカテゴリーに「デジタルダウンロード」の項目を設けている。

[ITmedia]

 オンラインオークションの米eBayが従来の方針を転換、デジタル音楽ファイル販売の試験提供に乗り出したことを明らかにした。

 同社サイトに記載された説明によると、事前に許可を与えた売り手がeBayサイトを通じて音楽ファイルをダウンロード販売できる試験プログラムを実施中。期間は180日間で、「音楽」のカテゴリーに「デジタルダウンロード」の項目を設けている。

 試験プログラムで音楽ファイルを出品できるのは、その音楽の著作権保有者か、著作権者との間で販売契約を結んでいることをeBayに証明した売り手のみ。eBayを通じて購入した音楽は、販売者が提供するセキュアな環境でダウンロードが行われるとしている。

 180日の試験期間終了後、ほかの著作権者やリセラーに対しても、一定の条件を満たした上で音楽ファイルの販売を認めるかどうかを決定する方針。

 eBayはこれまで出品規約で音楽ファイルの転売禁止を定めており、今回の試験プログラムはこの方針の転換となる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.