ネット配信音楽の販売価格を半額とするキャンペーンを実施中の米RealNetworksが8月24日、このキャンペーンの開始から1週間の販売曲数が100万曲を突破したと発表した。
同社は17日、AppleのiTunes Music Storeに対抗して1曲当たり49セントで音楽を販売する「Freedom of Choice」キャンペーンを立ち上げた(8月17日の記事参照)。こうしたプロモーションにより、週間販売曲数とRhapsody週間登録者数は先週、過去最高を記録したという。
また同社はこの日、Rhapsodyサービスの提供で米国の大学2校と契約したことも発表した。同社が高等教育機関とこの手の契約を結ぶのは初めて。
カリフォルニア大学バークレー校とミネソタ大学の8万人以上の学生に向けて、今秋から、Rhapsodyインターネットジュークボックスサービスを提供開始する。最初の1年間は試験プログラムとなる。学生らは大幅な値引き価格でサービスを利用できるようになるという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR