劇場がある暮らし――Theater Style
超高級ホームシアターの世界――ゴールドムンドハウスを訪ねて(1/3 ページ)
「GOLDMUND(ゴールドムンド)」と言えば、日本のオーディオファンにはおなじみのハイエンドオーディオブランドだ。コンパクトで高効率ながら音質にも優れた独自の電源と質感が高い筐体から生まれる音は、スカッと抜けるようなハイスピードで気持ちの良い音が出てくる。
ハイエンドと一言でいっても、様々な価格レンジのブランドがあるが、ゴールドムンドはそれらの中でも高級な部類。あまりスゴイ値段なので、本文中では価格について触れないが、ローエンドのSRシリーズでも3桁万円に届くぐらいと言えばおおよそ想像はできるかもしれない。上位のスピーカーに至ってはウン千万円である。
そのゴールドムンド。実は欧州と日本が売り上げの中心で、米国はほんの僅かだという。そのゴールドムンドが米国市場を攻略するために建てたのが、通称「ゴールドムンドハウス」と呼ばれるショールームである。
米国にゴールドムンドハウスを作った狙い
ゴールドムンドハウスはロサンゼルスの北西、とある超高級住宅街の頂に作られている。米国の高級住宅街によくあるように、セキュリティによるゲートチェックを行わなければゲストは車でエリア内に入る事も許されない。
そのオーナーはゴールドムンドを経営するフランス人のミシェル・レバション(Michel Reverchon)氏。同氏はゴールドムンド本社のあるスイス・ジュネーブと、ここロサンゼルスのゴールドムンドハウスの間を往復しながら生活をしているという。
元々はエレクトロニクス専攻で卒業後はIBMでマーケティングに従事し、その後独立してゴールドムンドの設立に関わった。ゴールドムンド製品の基本的な設計や音作りに関しては、ほとんどレバション氏が関わっているという。
ゴールドムンドハウスのリスニングルームにセットされたUltimateシリーズのスピーカーやアンプ、プレーヤでのデモを聞かせていただいたが、普段我々が接する機会の多いゴールドムンドSRシリーズとは別次元の、生々しく鋭い、目の覚めるような音が出てくる。“本物の音より新鮮に感じる”と行っても言い過ぎではないだろう。ワイドレンジでキレが良くハイスピード。しかも解像度やフォーカス感にも優れる。誰が聴いてもスゴイと思える音だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
PHP脆弱性でいち早くサービス停止したコドモン 背景に「被害が出てからでは取り消せない」
-
2
AIに200万円渡してネットショップを1年運営させてみた──Alibabaの研究者らがシミュレーション 資産14倍の例も
-
3
PHP脆弱性“PoCフライング公開”の経緯、支援財団が公表 混乱広げた企業を名指しで批判
-
4
人に注射を打てる「サイボーグゴキブリ」の群れが、がれき下の被災者を救助? 実験成功率72%
-
5
トランプ大統領、Googleに「大西洋」の改名を打診 ピチャイCEOが「大洋は勘弁を」と難色
-
6
カプコン、1177万件漏えい 不正アクセスで
-
7
高市総理、サイバーセキュリティの本を出していた しかも“PHP”から
-
8
「お名前.com」 のFX自動売買VPS、不正アクセスで金銭被害か 「600万円の損失」「55万円なくなった」……報告相次ぐ
-
9
認証局eMudhra、SSL/TLS証明書事業から撤退へ 秘密鍵問題受け──既存顧客の証明書は無償で置き換え
-
10
旅行ゲーム「ワールドクエスト」、PHP脆弱性で即日サービス終了 「古い仕組みのため対策とれず」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR