米Googleは、自分の過去の検索履歴を保存・管理できる新サービス「My Search History」のβ版を公開した。電子メールとパスワードを入力してログインすれば、どのコンピュータからでも自分の履歴にアクセスできる。
My Search Historyは同社の新サービスを試験公開しているGoogle Labsで提供。Googleアカウントを取得してログインした状態でGoogleページ右上の「My Search History」リンクをクリックすると、Googleで過去に行った検索とクリックしたリンクの履歴が、利用日時とともに表示される。履歴検索(Search History)ボタンを使うと自分の過去のWeb検索履歴を検索できる。
カレンダーを使って特定の日に自分が行った検索履歴を調べることも可能で、カレンダーではそれぞれの日に何件程度の検索を行ったかが示されている。
検索履歴が保存されるのは、Googleアカウントにサインインしている状態で行った検索のクエリーやクリックしたリンク、検索を行った日時などの情報のみ。サインインしていない時の検索履歴は保存されない。検索履歴閲覧中に「Remove items」のリンクをクリックすると編集モードになり、検索履歴やクリック履歴を削除することができる。
ブラウザはInternet Explorer 4.0以降とFirefox、Safari 1.2以降などに対応している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR