ITmedia NEWS >
ニュース
» 2005年08月18日 13時47分 公開

オリコン、年内にもATRACによる音楽配信を開始

オリコンとレーベルゲートは8月18日、音楽配信サービスで業務提携することを発表した。オリコンの「ORICON STYLE」でATRACによる楽曲配信が可能になる。

[ITmedia]

 オリコンとレーベルゲートは8月18日、音楽配信サービスで業務提携することを発表した。オリコンは、5月にソニーとの間でATRAC3plusの使用に関する契約を交わしているが、今回のレーベルゲートとの提携により、オリコンの「ORICON STYLE」でATRACによる楽曲配信が可能になる。

photo ORICON STYLE

 実際のサービスでは、オリコンはサイト内の決済までを受け持ち、楽曲配信にはMoraのサーバを利用する。技術的な検証を行った後、12月頃には商用サービスを開始する予定だ。オリコンでは、「Mora」に参加している各レコード会社との協議により、ORICON STYLEの楽曲ラインアップが格段に充実するとしている。

 ORICON STYLEは、2005年3月に開始された音楽情報・音楽配信サイト。現在はWMA(Windows Media Audio)を採用しており、独自の「オリコンチャート」と連携した“ヒット曲がすぐ買える”仕組みが特徴だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.