三洋電機は6月14日、独自の「エアウォッシュ」機能を搭載したトップオープンドラム式の洗濯乾燥機「AWD-GT962A」を6月21日より販売開始すると発表した。価格はオープン。
新製品は空気をオゾンに変えて衣類を除菌・消臭する「エアウォッシュ」機能を搭載した洗濯乾燥機。同機能は2006年2月に発表された「アクア AWD-AQ1」にも搭載されているが、開閉口が上部に位置するトップオープンドラム式とすることで、より狭いスペースにも設置可能となった。
エアウォッシュはドラム内にオゾンを含んだ空気を噴射、約30分で除菌や消臭を行える機能。水を使わず、また洗濯層を“回さない”というコースも用意されており、型くずれしやすい洗濯物のほか、帽子やぬいぐるみなどの小物を洗わずに除菌・消臭できる。
従来機種に搭載されていた水温を検知し洗剤の酵素洗浄力を高める水温に自動設定する「バイオ・スチーム洗浄」を引き続き備えるほか、給水する前の段階でオゾンをドラム内に噴射し、「プレ洗浄」を行う「オゾン・スチーム洗浄」機能を新搭載することで従来製品(AWD-GT961Z)と比較して15%の洗浄力アップに成功したという。
オゾンを使用することで洗剤なしでも軽い汚れを落とせる「洗剤ゼロコース」や除菌消臭のみをおこなう「除菌コース」など、オゾン水で洗濯槽の黒カビ発生を防ぐ「カビガード」など、オゾンを活用した各種機能を備える。
洗濯容量9キログラム(乾燥容量は6キログラム)のドラムを搭載するが、フタを上部に設けたトップオープンドラム式を採用。従来の横面にフタが設けられたドラム式洗濯乾燥機が設置できなかったスペースにも設置できるようになった。サイズは636(幅)×690(奥行き)×1005(高さ)ミリ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR